まきとです。草野球チーム「マジェスティ」は新人部員募集は凍結中。カードトレードご希望の方、質問などは画面左下メールフォームからアドレスをお知らせ下さい。こちらからメールします。
by hatanomk
検索
カテゴリ
全体
千葉ロッテ
浦和ロッテ
野球一般
草野球
一口馬主
野球カードネタ
NPBカード 提供希望
ファンタベ2004
ファンタベ2005
ファンタベ2006
競馬一般
飲食
パーソナルコンプ所持希望
MLBカード 希望
小ネタ
コレクション
レビュー

カラオケ
日常
カルビーリスト
wccf
ゴルフ
BBH
BBH提供希望
FREITAG
プライベートサインリスト
その他観戦
ファンタベ2007
千葉ロッテ2007
浦和ロッテ2007
ラッキーリップス2007
千葉ロッテ配布カードリスト
カードギャラリー
サインボールゲッツまとめ
ランニング
千葉ロッテ2008
浦和ロッテ2008
ファンタベ2008
ヤクルト2008
ケートラ
ファンタベ2009
千葉ロッテ2009
浦和ロッテ2009
ヤクルト2009
銭湯
ingress
同窓会
青春18切符
未分類
最新のトラックバック
ファンタベ2009
from 湯舟弓長久慈
トライアウト
from まことの独り言
ファンタベ2008後日談
from 湯舟弓長久慈
マジック1
from あにっきSP
ベニー1本勝ち
from あにっきSP
草刈民代
from やべの日記
鈴木絵美子
from ただしの日記
鈴木絵美子
from かずまの日記
牛タン弁当
from お弁当カレンダー
またまた鎌ヶ谷
from あにっきSP
フォロー中のブログ
じゅくちょうがえる#ks...
野球日記
牛の知らせ
Power to The...
(旧)哲坊の喰う寝る浸かる
ぽっぷちるどれん(うぃず...
マミーの日記~素敵な三十...
あにっきSP
職人技
ジブリのゲーセン日記。
S.Y.T.M.B
柏マリーンズ情報局
草野球チーム・ラッキーリ...
草野球チーム・マジェステ...
マミーの日記 ~素敵な三...
リンクとメールフォーム
旧日記ドゥーン
旧旧日記ドゥーン
草野球チーム・マジェスティ
いとしのダイアリィ
駄目人間日記
湯舟弓長久慈
ひで坊の徒然日記
REDの野球観戦記
40代 男 猫とふたり暮し
GO@HEAD!Lions
-Talk to Myself-
黒道士の館
ミスサブ日記
“OLA AZUL”~いろはのオリックス応援記~
猛虎の絵札
HTTH31
whisper worlds

グレート・ワン

二木

野球用品ベースボールタウン



野球用品IMOTOスポーツ



野球用品プリンススポーツ


ベースボールショップナカムラ


あみあみ


チェルシーガーデンズ


タワーレコード


ロータリーエアーサービス


シティライナー


ソリオ


月の土地


バイク買取/バイクワン


格安航空券/スカイソルック


旅館・ホテル予約/JTB


タミヤ・オンライン


ペンタクル


レンタルサーバー/ヘテムル


カーコンビニ倶楽部



スワロースポーツ

メールフォーム
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 06月
2003年 05月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 08月
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:千葉ロッテ( 153 )

千葉マリンスタジアム

千葉マリンスタジアムなう。
かなり風が吹いている。
左中間からホームに10メートル。
この風が吹いてるときはカーブが有効。
b0041162_22585996.jpg


[PR]
by hatanomk | 2016-08-31 20:57 | 千葉ロッテ

千葉ロッテX西武 at 西武ドーム ダブル前半

まずは、グッドウィルドームへ。

とてもイイ席でした。

あそこはいわゆるひとつの
「三振でチェンジの後、里崎がボールを投げ入れる爆心地」
ですよ。

これからもよろしゅうおたのもうします。

お会いした皆さんお疲れさまでした。

昼飯は、某マイミクさんご推奨のみそかつ丼。
b0041162_2214097.jpg

美味しいね。
これで600円は、かなりのコストパフォーマンス。

レフト側に同系列の店が有るんだけど、
ライト側とラインナップが違ってる。
レフトは、
とりちり丼(鶏のチリソース)
元気丼(鶏からあげ)
豚丼
マーボー丼

元気丼がオススメです。
ライト側の他のメニューも随時試していきます。

千葉
1センター 早川
2サード 青野
3ライト サブロー
4ファースト ズレータ
5キャッチャー 里崎
6指名打者 ベニー
7レフト 竹原
8セカンド 堀
9ショート 正人
ピッチャー 大嶺

西武
1セカンド 義人
2センター 福地
3ショート ナカジー
4ファースト カブ
5レフト 和田べん
6指名打者 リーファー
7ライト GG
8キャッチャー 細川
9サード 平尾
ピッチャー グラマン

試合前の注目点は、
前回対戦でズレータに対して、
ビビりまくりで四球連発だったグラマンが、
ズレータにどんな投球をするか?

大嶺は前回極寒の千葉マリンで観戦した時に、
ある程度はわかってる。
・ストレートは速い
・コントロールはアバウト
・ストレートとスライダーだけ
・スライダーはあんまり入らない
・5回ぐらいでバテる

鴎 120 010 110 -6
猫 050 001 01X -7

大嶺に関しては予想通りの結果ではある。

グラマンはズレータに対して最初の打席はストレートの四球。
そのあとはショートゴロとファーストファウルフライ。

試合のポイントは6回裏。
無死からGGが死球。
無死1塁で細川がバスターエンドランを空振り。
里崎からの2塁送球は、
スピードよりもコントロール重視で投げたように見えた。
実際アウトに見えたんだけど塀内のタッチがやや甘くて、
セーフの判定。これが痛かった。
バントで送られて、
一死1塁から平尾の犠牲フライ。
結果的に足を使われて無安打で1点を奪われて、
1点差が2点差になった。

つまり足を使ったほうが点が入る。
ってことが言いたいわけ。

荻野の投球は、
確かに不用意だったかもしれないけど責められない。
延長戦まで見据えれば荻野続投で良い場面だとオレは思ったよ。

んで神宮へ。
[PR]
by hatanomk | 2007-04-30 22:18 | 千葉ロッテ

選手と一緒に忘年会 舞浜 サンルートプラザ東京

去年に引き続き行ってきました。
選手と一緒に忘年会です。
b0041162_21304126.jpg

お会いした皆さんお疲れさまでした。

参加選手は、
諸積、渡辺俊、大塚、金澤、浅間、藤井、内。
b0041162_21311631.jpg

質問コーナーの小ネタ。
・大塚は有馬記念は買っていないそうです。
 大井の東京大賞典で勝負だってさ。

去年よりもいろんな意味でゆったりしていて、
選手と触れ合う時間も多くて楽しめました。
諸積、大塚、藤井、内、ズーちゃん、クールにサインも貰いました。

・俊介はお酒強い。
 かなり飲んでたはずだけど顔色変わらず。
・金澤はもともとほっぺが赤いのに首まで真っ赤。

フード関係も去年より美味しかったような気がします。

憧れの「チョコレートファウンテン」も初体験。
ちょっとチョコが甘過ぎだったので、
たくさんつけ過ぎると甘くなり過ぎちゃうけど、
なかなか美味しかったよ。

抽選は、2年連続で外れだった。。。
[PR]
by hatanomk | 2006-12-25 23:27 | 千葉ロッテ

ファンフェスタ2006 千葉マリン

行ってきました。
お会いした皆さんお疲れさまでした。

本日の昼食は、
b0041162_0125813.jpg

屋台のプルコギとダッカルビのハーフ&ハーフ丼。
600円。

味は合格点。
量がもうちょっと欲しいかな。

んでイベントのほうなんだけど、
もうちょっと選手全員が参加して、
ファンとの交流ができるイベントを考えて欲しいな。

選手もヒマで来場者もヒマ。
ということは主催者が失敗してるっつーことだワナ。
b0041162_0134181.jpg

ファン感謝デーは、
ロッテに関しては2003、2004、2005、2006と参加してるけど、
2003や2004のときのほうが楽しかったよ。
2004ファン感謝デーレポート

2005は、諸事情有って仕方ないけど。

サイン会にしても、
2003、2004は先着順に整理券を配るシステムで、
早く行って列に並べば貰える形式だったわけさ。

今年のシステムは先着2万人にラッキーカード配布。
下1桁が当選で2000人が権利を得る。
平等なようだけど、努力が報われないワナ。

まあなんつーかファンの来場数が少なくなってくれば、
イベントもだんだんと親切になっていくんじゃないかと。
それを願うのも変な話しだけど。

そのイベントでホームラン競争があって、
柳田、宏之、内、成瀬、
細谷、大松、竹原、里崎が5スイングずつ挑戦したんだけど、
ホームランゼロ。
なんか長打力不足の今年の打線を象徴するような・・・

イベント終了後、
幕張のアウトレットのアディダスで野球のスパイク購入。
b0041162_012954.jpg

なんと2940円!
安い!
普段アウトレット価格で7040円で売られているのが、
セール価格になっていて、
しかも26㌢だけ展示品があってラッキー!

んで、東京ドームへ移動。
[PR]
by hatanomk | 2006-11-12 22:08 | 千葉ロッテ

公開練習&番組収録 千葉マリン

行ってきました千葉マリン。

寝る前は大雨だったんで中止濃厚と思いきや、
朝起きたらイイ天気。

割りと目覚めは良いほうだと思うが、激しく眠かった。

行きの東西線で睡眠をとってやっとこ復活。
土曜のハードスケジュールがキツかっただけかな。

まずは、練習を見ていて気付いた点。
・藤井はサードで守備練習。
 なかなか上手だけどバックハンドの捕球に難アリ。
 送球は安定してるし期待したい。
・サブローの打撃フォームが変化してる。
 最初誰が打ってるかわからなかった。
 良くなってると判断したよ。
・竹原の打撃フォームも変化。
 バットに球が当たる瞬間に右足を上げる打法。
 左足にキチンと体重移動するための経過措置だと思われるが、
 明らかにおかしなフォーム。
・細谷が居残りで送球フォームのチェック。
 良くなっているように思えたよ。
・全体的に練習量少なくない?
 プロの秋季練習ってあの程度でイイの?

で、公開収録のほう。

内容についてはネタバレになるんで、
11月5日放送予定(未定)のフジテレビ系列放送バイキングをご覧下さい。
b0041162_1354019.jpg

[PR]
by hatanomk | 2006-10-29 23:33 | 千葉ロッテ

千葉ロッテX西武 at 西武ドーム今期ロッテ観戦最終試合

本日の観戦が千葉ロッテの試合観戦最終試合。

きのう買って勝った「元気丼」を食べてみたが、
そんなことに関係無く負けてしまいましたね。

まあそのなんつーか、
ミラーには完全に引導が渡ったな。
浦和での紳士的な対応とか、
日本の野球に順応しようとする姿勢とか、
とりあえず150㌔とか、
評価したい部分はあるんだけど、
ダメなものはダメだな。

リーファーは、
内角高めはたぶん打てないはずの打撃フォームだけど、
そこに投げるコントロールが無いのはダメだよな。

最後の中村の当たりは、
記録員によっては強襲ヒットかもしれない。

あと、結果的に西武は1位通過を逃すことになったわけだが、
その原因は、いくつもあるんだろうと思う。
んでそのうちのひとつは、
この大一番2連戦で満杯にならない情けなさにある。
って思うわけさ。
なんで満杯にならないかというと、
球場へのアクセスの悪さとか、
快適度が低い球場の構造とか、
いろいろあるけど、結局のところ球団の努力不足だろ。

端的に言うと、
なんでせっかく2軍選手まで全員来てるのに、
サインボール投げ入れが1人1個なんだよぉ。

捕れなかったから文句を言っているように聞こえる場合は、
まあそういうことなんだよぉ。

1人2個にすれば、
喜ぶお客さんが2倍に増えるはずなんだがいかがか?
もちろん3倍4倍5倍6倍いくら増やしたって文句は無いぞ。

ロッテとかソフトバンクは、
投げ入れサインボールに広告入れて広告収入を得ているよ。
そういうのが営業努力じゃんか。

これで2006ロッテの観戦は最後です。
サヨナラ負けというのも、
まあ今年を象徴しているようでもあります。

この一年いろんなところでお会いした皆さん、
お疲れさまでした。
ありがとうございました。

まきと今期千葉ロッテ観戦成績は30勝26敗。
チーム自体は負け越してるので、
どっちかというとイイ成績なのかもしれない。
[PR]
by hatanomk | 2006-09-27 23:33 | 千葉ロッテ

千葉ロッテX西武 at 寒い西武ドーム

浦和から、すっかり慣れた新秋津―秋津コースで西武ドーム。
西武ドームは、蒸し暑いor寒いのどっちかしかない。
きょうは寒い。
あと、西武ドームに行くと疲労感が他の球場に比べて強い。
あの段差が不規則な階段がその一因ではないかと思うよ。

試合前、
ゴメスさんみたいな「ごもっとも」ポーズの久保。
b0041162_15463315.jpg

松坂の立ち上がりが良過ぎると、
なんかチャンスがありそうだな。
って思うのはオレだけじゃないはず。

4回裏
宏之が投げて石井義人が打ったファウルボール、
打った瞬間「来た!」って思った。
椅子から立ち上がり、右か左か前か後ろか?
って考えている間にアレヨアレヨとまきとのグローブにすっぽり。
グローブをはめて準備していたのが良かったね。
b0041162_15445998.jpg
ちなみに本日はキチンと規定の指定席を購入して観戦しています。
6対2で勝利。

ハムハム西武と3連勝かー。
なんかどうでもいい試合には強いね。
ハムファンや西武ファンにはすまんが、
どっちにしてもプレーオフを戦えるんだから頑張って下さいませ。

あと、青松のプロ初打席を観戦。
死球とレフトフライ。
どちらの打席も初球をフルスイングした点は高評価。

まきと今期千葉ロッテ観戦成績は30勝25敗。
明日の西武ドームがまきと千葉ロッテ観戦最終戦です。
[PR]
by hatanomk | 2006-09-26 23:43 | 千葉ロッテ

千葉ロッテXハム 2006マリン最終戦

行ってきました千葉マリン。
お会いした皆さんお疲れさまでした。

まず、西船橋駅と南船橋駅の乗りかえでヒトの多さにビックリ。
あぁ。ゲームショーね。

まきとはゲームってやつをあんまりというかほとんどやらん。
ゲーム機のハードを持っていない。
携帯用のヤツも持ってない。

そんで、
いわゆるひとつの趣味を頑張っているヒトたちって、
なんとなく似たようなカンジになるね。
ゲームショーに向かう皆さんを観察してみると、
ひとことで言うとゲーム「オタク」なわけで、
それがたくさん集まる状況になると、
そうでないヒトから見ると不思議な感覚というか空気感。

そういうオレまきとも、
年間90試合以上も観戦する野球観戦オタクで、
年間50試合以上もロッテを観戦するロッテオタクで、
しかも野球カードを集める野球カードオタクであります。

「社会性を意識しつつオタク道に邁進したい。」

そんなことを思ったわけです。

話しは変わって、
「MUNCH'S BURGER」

食べましたよー。
美味しかったです。

ちょっと仕込みの量が少な過ぎて、
試合前にネタ切れだったみたいですね。

また、何人かの知り合いの方がハンバーガーを買ってくれて、
「美味しい!」
って伝えていただきました。

この日記上では文字をやり取りするだけですが、
こうしてご本人と生のやり取りが出来たりするって楽しいですね。
ネット上を通じて知り合ったご縁で、
こうして楽しく過ごせることに感謝しております。

ってなんかいつものまきとの日記と語り口が違うね。

ま。そこんとこ気にすんな。

試合は、緊張でガチガチのハムちゃんず。
こちらは余裕ですからねぇ。
そんな差が出たかな。

8対4で勝利。
今期まきと千葉ロッテ観戦成績は29勝25敗。

また、金村はとてもまきとと相性が良く?て、
観戦した金村先発試合はほとんど金村が勝利投手。
初めて、金村ノックアウトの試合を観たかな。
ちなみに金村とは誕生日が一緒。
4月19日。
他に有名人は坂下千里子とシャラポワ。

また、試合後の発言が物議をカモしてますが、
まずは、ミスコミュニケーションだよね。
あの回、一度マウンドにコーチが行って話しして、
そのときの会話内容が、たとえば・・・
「おまえがエースなんだからこの回は頼むぞ。」
なんて内容だとしたら、あんな代え方されたら怒るよ。
いや。コーチの会話聞いてないから分からないけど。

それに、
結果的にあそこで代えたのはダメ采配じゃん。
ヒルマンダメだし、
しょぼい外角直球投げた押本ダメだし、
リードした高橋信二もダメ。
そのダメっぷりを語らずに、
金村のダメ発言ばっかりクローズアップされてないかな。

もちろんあんな発言はダメダメなんだけど。

もしかして、この発言が大きく報道されることによって、
ダメな試合内容を忘れて、
次への気分転換にうまいことチームが団結して進んで行く。
なんてことはないかな。
とにかく結果良ければすべて良し、
結果ダメならすべてダメの世界。
明後日以後のハムちゃんず戦いぶりに注目です。

それと、
どんなブーイングもしない派のまきとですが、
「敬遠ブーイング」も馬鹿らしいよね。
場面は、同点の7回裏1死2.3塁。
投手岡島、打者里崎。当然敬遠だな。
もちろん場内はブーイングです。

「勝負しろー。」とか。
絶対勝負しないよ。もう笑っちゃうよ。
つーか、ブーイングするということは、
里崎を敬遠してベニーと勝負されると困るのか?
そんなにベニーを信用できないのか?
つーかロッテだって敬遠するじゃんか?
自軍の敬遠は良くて相手の敬遠はダメってどういう了見だ?

世の中わからないことだらけです。
修行が足りません。

試合後のサインボール投げ入れは、
近くに全然飛んできませんでした。

去年の最終戦、
1階のA指定付近に居て、
2階席にバンバン投げ入れられて頭上を越して行くばかり。
近くには1個しか飛んでこなかった。(その1個を捕った)
という経験を踏まえてあえて2階で勝負したんだけど、
全然ダメ。

来年は1階にしようっと。

で、やっと、この話題。
モロさんの引退セレモニー。
花束を渡しに行く息子さんが大泣きしているのを観て、
思わず泣きそうになりましたが、グッとこらえました。
男の涙は安売りしませんよ。
b0041162_2505534.jpg

とってもイイセレモニーでした。

明日は高校生ドラフト。
ロッテの1位は前田健太(PL学園)と予想しています。
b0041162_2512224.jpg

内野手と外野手を少なくとも1人ずつは取ってもらいたいなぁ。
[PR]
by hatanomk | 2006-09-24 23:45 | 千葉ロッテ

千葉ロッテXオリ at 千葉マリン 竹原初安打

行ってきました千葉マリン。
お会いした皆さんお疲れさまでした。

まず、今江の抽選配布カード。
1万人にラッキーカード配布して下1桁2つ当選かと思ったんだが、
2万人配布で下1桁1つ当選だった。

まきとはハズレ。
うーむ。残念だが仕方ない。

そんで、
[登録]竹原、南、青松
[抹消]パスクチ、ワトソン、成瀬
という入れ替え。

こういうのを望んでいたよ。
2軍の選手は、
2軍の優勝やファーム日本選手権より何より、
1軍での出場機会を渇望している。
浦和の試合を観ていてその思いはひしひしと感じているよ。
チャンスを与えられるべき優先順位は、
竹原と南が上位だと思っていただけに、
タイムリーな昇格ですな。

そして、竹原が6番レフト、南が8番センターでスタメン出場。
「なんとか結果を出してくれ。」
って祈るような気持ちで注目していました。

二人ともかなり緊張していたようだけど、
「なんとかしたい。」
という気持ちは十分伝わってくるプレーぶりでした。

竹原はプロ初安打。
これが観られただけでも来た価値はあったな。

試合は、0-1で敗戦。
コバヒロ好投したんだけど、
デイビーを打ち崩せなかった。

とはいえ、がっかりするような負け方ではなかった。
・若手を使う。
・機動力を使う。
これがしっかり出来ていたので満足。

まきと今期千葉ロッテ観戦席は28勝25敗。
あと千葉ロッテの試合は24.26.27の3試合を観戦予定。
b0041162_1505066.jpg

[PR]
by hatanomk | 2006-09-19 23:57 | 千葉ロッテ

千葉ロッテXオリ at 千葉マリン

行ってきました千葉マリン。
消化試合のわりには、お客さんは入ってるね。

とにかくいろんな方とお会いしました。
お会いした皆さんお疲れさまでした。
また、お土産おすそ分けなどありがとうございました。

4対0で勝利。

成瀬完封!

きのう浦和で軽めの調整をしていた成瀬くん。
オリ打線の元気の無さにも助けられましたが、
素晴らしいピッチングでした。

去年の浦和の投手陣で、最も期待している投手は、成瀬だった。
コントロールが安定しているのが一番のセールスポイント。
まきとの持論なんだが、
「スピードは努力によって伸ばせるが、コントロールは直らない。」
「コントロールこそ天賦の才能の部分。」

成瀬はコントロールの才能がある。

今の浦和ならイチ押しは古谷。
次にイイのは木興。

まきと今期観戦成績は、28勝24敗。
2005年の観戦成績が、28勝18敗だったので、
去年の勝ち星に並びました。
b0041162_22371967.jpg

[PR]
by hatanomk | 2006-09-18 22:40 | 千葉ロッテ