まきとです。草野球チーム「マジェスティ」は新人部員募集は凍結中。カードトレードご希望の方、質問などは画面左下メールフォームからアドレスをお知らせ下さい。こちらからメールします。
by hatanomk
検索
カテゴリ
全体
千葉ロッテ
浦和ロッテ
野球一般
草野球
一口馬主
野球カードネタ
NPBカード 提供希望
ファンタベ2004
ファンタベ2005
ファンタベ2006
競馬一般
飲食
パーソナルコンプ所持希望
MLBカード 希望
小ネタ
コレクション
レビュー

カラオケ
日常
カルビーリスト
wccf
ゴルフ
BBH
BBH提供希望
FREITAG
プライベートサインリスト
その他観戦
ファンタベ2007
千葉ロッテ2007
浦和ロッテ2007
ラッキーリップス2007
千葉ロッテ配布カードリスト
カードギャラリー
サインボールゲッツまとめ
ランニング
千葉ロッテ2008
浦和ロッテ2008
ファンタベ2008
ヤクルト2008
ケートラ
ファンタベ2009
千葉ロッテ2009
浦和ロッテ2009
ヤクルト2009
銭湯
ingress
同窓会
青春18切符
未分類
最新のトラックバック
ファンタベ2009
from 湯舟弓長久慈
トライアウト
from まことの独り言
ファンタベ2008後日談
from 湯舟弓長久慈
マジック1
from あにっきSP
ベニー1本勝ち
from あにっきSP
草刈民代
from やべの日記
鈴木絵美子
from ただしの日記
鈴木絵美子
from かずまの日記
牛タン弁当
from お弁当カレンダー
またまた鎌ヶ谷
from あにっきSP
フォロー中のブログ
じゅくちょうがえる
野球日記
牛の知らせ
Power to The...
(旧)哲坊の喰う寝る浸かる
ぽっぷちるどれん(うぃず...
マミーの日記~素敵な三十...
あにっきSP
職人技
ジブリのゲーセン日記。
S.Y.T.M.B
柏マリーンズ情報局
草野球チーム・ラッキーリ...
草野球チーム・マジェステ...
マミーの日記 ~素敵な三...
リンクとメールフォーム
旧日記ドゥーン
旧旧日記ドゥーン
草野球チーム・マジェスティ
いとしのダイアリィ
駄目人間日記
湯舟弓長久慈
ひで坊の徒然日記
REDの野球観戦記
40代 男 猫とふたり暮し
GO@HEAD!Lions
-Talk to Myself-
黒道士の館
ミスサブ日記
“OLA AZUL”~いろはのオリックス応援記~
猛虎の絵札
HTTH31
whisper worlds

グレート・ワン

二木

野球用品ベースボールタウン



野球用品IMOTOスポーツ



野球用品プリンススポーツ


ベースボールショップナカムラ


あみあみ


チェルシーガーデンズ


タワーレコード


ロータリーエアーサービス


シティライナー


ソリオ


月の土地


バイク買取/バイクワン


格安航空券/スカイソルック


旅館・ホテル予約/JTB


タミヤ・オンライン


ペンタクル


レンタルサーバー/ヘテムル


カーコンビニ倶楽部



スワロースポーツ

メールフォーム
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 06月
2003年 05月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 08月
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:ラッキーリップス2007( 8 )

ラッキーリップス2007 8戦目

ラッキーリップス草野球。
なんとかメンツは揃えた。
助っ人の皆さんありがとうございました。
朝早くからお疲れ様でした。

1(捕)若
2(遊)虎吉
3(三)Uni
4(投)YA
5(中)SO
6(ニ)爽
7(左)T
8(一)D
9(右)まきと

相手は神明クラブ。
何度も対戦しているチーム。
10年以上前から対戦経験があるんだけど、
相性が悪く負けた試合の印象のほうが強い。
おじさんチームだけど、
試合巧者なんだよなぁ。

じゃんけんに勝って先攻。

L 010 2 -3
S 070 3X -10

4回裏コールド負け。。。
このリーグは、4回7点差でコールドという規定です。

まきと打撃成績は、
2回表
一死無走者でショートに内野安打。
次打者のセンター前ヒットで2進。
次の次打者のときにワイルドピッチで3進。
次の次打者のサードゴロで本塁突入もタッチアウト。

あと、4回裏の一死満塁の守備機会に、5人内野をやった。
ライトのまきとがセカンドベースに入ったわけ。
打者が8番打者のおじさんで、
外野には飛びそうも無いし、
内野が前進守備を敷くと、
セカンドランナーのリードとリードオフが、
大きくなるのを防止するために有効な手段。

そのセカンドベースのちょっと上にライナーの打球が飛んできて・・・

やった!!!

って思ったんだけど、
ギリギリ捕れなかった。

あれが捕れていればコールドは防げたのに。。。

これで今期ラッキーリップスは0勝8敗。
2006年は3部。
2005年は2部。
2004年までは2部で中位の成績だったのに、
ここ3年で転落街道まっしぐら。

何かがおかしい。
どうしても上手くいかない。
監督に責任があるはずなんだけど、
どこが問題点なのか?
いや、問題点がありすぎるのか?

まず、このチームは、人数が集まらない。
これが一番の問題点。

それを解消するために、
15年続けてきたチームだけど、
リニューアルを考えています。

この件については後日また。
[PR]
by hatanomk | 2007-11-18 22:27 | ラッキーリップス2007

ラッキーリップス2007 6戦目

ラッキーリップス草野球2007第6戦。
いつもの足立区西新井橋緑地で10時10分試合開始。

参加の皆さんお疲れ様でした。

暑い!
死ぬかと思ったけど、
人間はそう簡単には死なない構造になっている。

飯能・山形・浦和・・・
みんな暑かったけど、ベンチに座って観戦してるだけだかんね。

プレーすると大変だよ。
いくら一生懸命プレーしても、
脳みそがうまく回らないカンジ。

2軍でプレーしている人はみんなスゴイよ。
尊敬する。
チャンスでゲッツーだったり、
イージーゴロをエラーしたりしても仕方ない面もある。

「プロなんだから」
と批判するのは簡単だけど、
なにはともあれ一生懸命にやった結果なわけで、
簡単に批判は出来ない。
これからはホトケのココロを持って観戦します。

じゃんけんに負けて先攻。
じゃんけん理論通用しなかった。
そんなこともある。
ま。どっちにしても先攻だったわけだが。

相手はマルチマックス。
若い。

1(投)GT
2(ニ)SO
3(遊)KB
4(三)KR
5(左)NJT
6(捕)?
7(右)まきと
8(中)RLF
9(一)SMY

ラ 112 1 -5
マ 550 2X -12

4回裏7点差でコールド負け。

まきと打撃成績は、
2回表
無死無走者でセーフティーバント成功。
あれはヒット扱いで良いだろうか?
捕ったのは投手かな?三塁手かな?
次打者のときに2塁盗塁。
次打者の3塁強襲安打で3進。
一死1.3塁からレフト前ヒットで生還。

もうこの時点でヘロヘロ。
暑さは体力も奪うけど集中力も奪う。

3回表
一死1.2塁でサードゴロ。
一塁ランナーが2封されて1塁に残る。
次打者のときにランエンドヒットの形のレフト前ヒットで3進。
で残塁。

4回表
二死1.2塁でピッチャーゴロ。
絶好球を強振したらボテボテだった。しょんぼり。

主な守備機会は1度。
ライトフライを無事にキャッチ。
右中間寄りの平凡なフライなんだけど、
景色がメリーゴーランドみたいに回っちゃってる。

帰宅後、
風呂に入って飯食って、
なんかやっと普通の人間に戻ったような感覚。

今期ラッキーリップス成績は足立堤北支部4部0勝6敗。
[PR]
by hatanomk | 2007-08-26 23:30 | ラッキーリップス2007

ラッキーリップス2007 5戦目

そんで日曜日はラッキーリップス草野球。
参加の皆さんお疲れさまでした。

本日のオーダー
1(三投)G
2(ニ)まきと
3(中)WA
4(捕)T
5(投左)C
6(左三)NJT
7(右)NM
8(一)TC
9(遊)NZ

じゃんけんに負けて先攻。
相手はリュウズ。

L 000 10 -1
R 023 21X -8

4回7点差でコールドという規定なので、
5回裏コールドゲームで敗戦。
なかなか勝てません。

まきと打撃成績は、
1回表
一死無走者でピッチャーフライ。
3回表
一死2塁でセーフティーバントのつもりで、
結果的に犠牲バント。
5回表
一死2塁でセカンドゴロ進塁打。

すごく打てそうな軟投派相手投手にタイミング合わず。

守備機会はセカンドゴロをひとつエラー、
ひとつは捌いた。

ラッキーリップス今期成績は0勝5敗。
[PR]
by hatanomk | 2007-07-01 23:18 | ラッキーリップス2007

ラッキーリップス2007 4戦目

ラッキーリップス今期第4戦。

自宅から徒歩―都電学習院下―都電町屋駅前―
都バス放水路土手下―徒歩でグラウンドへ。

あのグラウンドは陸の孤島にあるので、
電車組には経路が難しいんだけど、
鶯谷と町屋を通っている都バス「足立梅田行き」
の「放水路土手下」というバス停で降りると徒歩3分。

暑かったけど、蒸し暑くは無くて爽やかな暑さ。
日焼けした。

参加の皆さんお疲れさまでした。

1ショート G
2ピッチャー L
3サード K
4ファースト SMY
5センター YSD
6レフト NJT
7キャッチャー MTR
8ライト NM
9セカンド まきと

L 010 002 4 -7
F 202 005 X -9

これで合ってたかな?
惜しい。
惜しいんだけど敗戦。。。

まきと打撃成績は、

3回表
先頭打者で死球。
2ストライクと追い込まれて内角球を左足のつま先に当てました。
職人芸です。

6回表
一死一塁でバスター。
ファーストの前にコロコロ転がり、
ファーストベースカバーに入った二塁手への一塁手からの送球が逸れてセーフ。
一塁手のエラーで出塁。得点1。

7回表
先頭打者でセーフティーバント。
投手が捌いて1歩手前でアウト。

守備機会はセカンドゴロを二つ無難に捌きました。

今期ラッキーリップスは0勝4敗。
残留目標に頑張って行きまっしょい。
[PR]
by hatanomk | 2007-06-17 22:23 | ラッキーリップス2007

ラッキーリップス2007 3戦目

骨折してるんだけど、
テーピングしてサポーターして試合出場。

ズレータか?
金本か?
ってぐらいの鉄人っぷり。

目の前に試合があれば出たい。
という草野球馬鹿です。

1(捕)L
2(投)G
3(一)W
4(三)K
5(左)N
6(ニ遊)SO
7(右)NM
8(遊ニ)Z
9(中)まきと

じゃんけんに勝って先攻。

ラ 010 40 -5
タ 108 1X -10

うーん。
なんか毎度の四球死球エラーというパターン。

うーん。
難しい。

まきと打撃成績は、
二回表、
二死三塁でセカンドフライ。
四回表、
二死満塁でセンター前ポテンタイムリーヒット!

四回7点差でコールドゲームという規定。
四回表の打席は、
二死満塁の2塁ランナーが生還しないとコールド負け。

骨折していてフルスイングできない状況。
しかし、打席に立つ以上そんな言い訳はできないし、
「なんとかする」と気合を入れて打ちましたよ。
わりとキレイにバットに当たったので、
右手首には響かずに痛くもなんとも有りませんでした。

守備機会はセンターフライを一つ捕球したけど、
一つ落球。

ラッキーリップス今期成績は0勝3敗。
[PR]
by hatanomk | 2007-05-27 21:32 | ラッキーリップス2007

ラッキーリップス対アエラス 練習試合

雨の心配をしていましたが、
結局のところ午前中以後は降らず。

中途半端な雨を降らせるのが得意なアメオトコパワー炸裂。

久しぶり(13年ぶりぐらいか)のナイターだったけど、
なんかナイターってイイね。
ライトを浴びる感覚って気持ちイイよ。

んで、
試合開始時にひとり連絡が取れずに、
8人で試合に臨むことに。

外野手が左中間と右中間ね。

1ピッチャー L
2セカンド G
3キャッチャー S
4ショート Gの友人
5レフト N
6サード K
7ライト SO
8ファースト まきと

じゃんけんに勝って先攻

L 200 201 (2) -5
A 330 010 -7

これで合ってたか?

7回表の途中で時間切れ。
ということでスコアとしては5対7で敗戦のような、
7対7の引き分けのような。

アエラスさんは、
草野球慣れしているイイチームでした。

ラッキーリップスは足立区軟式野球連盟足立堤北支部の、
7部制の4部に所属しているわけだが、
アエラスさんなら2部ぐらいでイイ試合が出来そう。

そして、リーグ戦の今期の2戦を、
13対15、4対13で敗戦しているラッキーリップスなんだが、
前の2戦より強い相手と当たった今回が、
いちばんイイ試合になっている。

充実した楽しい試合が出来ました。
参加の皆さんと相手チームの皆さんに感謝しています。

まきと打撃成績

1打席目
2回表
一死無走者で3塁前にセーフティーバント。
一歩足りずにアウト。
うまく転がしたんだけど・・・
相手のサードが上手かった。

2打席目
4回表
無死1.2塁で投手前にバント。
ちょっと小フライになっちゃって、
さっきより悪いバントだったんだけど、
1塁のベースカバーが誰も居なくなっててセーフ。

3打席目
無死無走者で四球。

4打席目
一死無走者で四球。

2打席目に出塁した時に、
ニ死満塁で2塁走者がまきと。
3塁前にフライが上がって、
相手の3塁手が落球。
それがファウルグラウンドに転がるのを見て、
まきと本塁突入。

ベース手前1メートルで「アウトだ!」
って思ったんだけど、
止まるのは無理。
キャッチャーがベースの真上に居たんで、
どっちに避ける暇も無くて、
ズレータみたいな本塁突入になってしまいました。

よく外国人選手が本塁突入の時に、
めくり上げるようなスライディングをしているけど、
あれってわざとそうしているんじゃなくて、
それしかできない状況になっているんだな。

身を持って体感しました。

んで、空中でちょっとだけ、
スローモーションになりました。
走馬灯は出てこなかったけど。

眼鏡のレンズが外れて、
頬に擦り傷ができて、
右の手首を捻挫(後日骨折が判明)しました。

頬にバンソウコウを貼って続行しましたが、
眼鏡のレンズがはめられず、
相手チームの見学に来ていた女の子に、
レンズをはめてもらいました。

眼鏡が無いと視力が0.02ぐらいなので、
ファーストは無理。
ということで、
眼鏡無しでレフトを1イニング守りました。

フライが飛んでくれば、
珍プレー確実でしたが、
飛んできたのはゴロだったんでなんとか処理。

レフトから戻るときには、
レンズはうまいことはまってくれていました。

あ。壊れそうになったのは草野球用の眼鏡です。
紫色のアン・バレンタインのフレームは、
草野球ではしていない。

んで、
3打席目に打ちに行って、
バットを止めようとした時に右手首に激痛。

現在は湿布をしていますが、
明日明後日も痛みが引かない場合は、
明後日の夜に整形外科に行ってみます。
[PR]
by hatanomk | 2007-05-19 22:59 | ラッキーリップス2007

ラッキーリップス2007 2戦目

ラッキーリップス今期2戦目。

じゃんけんに負けて後攻。
相手はスカイウォーカーズ。

オーダー
1(投ニ)G
2(捕投)H
3(左)A
4(三)K
5(遊)W
6(一捕)S
7(右)Y
8(中)W
9(ニ一)まきと

S 372 1 -13
L 012 1 -4

4対13で敗戦。
初戦と同じような試合になっちゃった。
投手の交代時期って難しい。

まきと打撃成績は、
3回裏
一死無走者で見逃し三振。
外角直球に手が出ず。
4回裏
一死2塁で、
3塁前にセーフティーバント。
ちょっと強めに転がっちゃって、
1塁は惜しいタイミングだけどアウト。
結果的には送りバント。
3対12で負けてて送りバントって意味無いなー。

守備機会はセカンドで6-4のフォースアウトを捕球。
ファーストで後方のフライを捕れず。
真後ろに飛ぶ打球って難しい。

今期ラッキーリップス成績は0勝2敗。
[PR]
by hatanomk | 2007-05-13 20:47 | ラッキーリップス2007

ラッキーリップス2007 今期初戦

雨天順延などの影響で延び延びになっていた今期初戦。
絶好の野球日和の本日無事開催されました。

試合が無事に出来たことは喜ぶべきことなんだが、
結果的にいろいろと反省点が多い試合になってしまった。
すべての責任は監督であるオレにある。

・集合時間に遅刻したオレ。
・それによって心の準備と身体の準備が整わずに試合に臨んだ。
・投手交代時期と人選。

反省を次の試合に生かしたい。

じゃんけんに勝って先攻。
相手はニコニコヤンキース。

10年以上前に試合したことある。
ラッキーリップスは昇格して上のクラスで試合していて、
しばらく対戦していなかったけど、
降格してきたら昔の対戦相手との試合が組まれた。

相手チームは別にそんなにスゴイチームじゃない。
事実そうだった。
そこんところをうまく説明して、
意識付けをすることに失敗した。

1ショートW
2レフトK
3サードK
4ファーストS
5セカンドS
6センターW
7キャッチャーM
8ピッチャーN
9ライトまきと

L 403 6 -13
N 2N0 X -15

2回裏は13を入れてください。
4回時間切れ。

草野球も長くやっているといろんなことが起こるものだが、
13点を1イニングに取られたという経験は初体験。
1イニングに11点を取った経験はある。

相手チームが外野まで飛ばした打球は合計2本。
レフトフライとレフトライナーだけ。
でも15失点。

草野球はホントに難しい。

まきと打撃成績
1回表
ニ死2.3塁で三振。

3回表
一死2塁で投ゴロエラー(悪送球)で出塁。

4回表
一死2.3塁で四球。得点1。

ラッキーリップス今期成績は0勝1敗。
[PR]
by hatanomk | 2007-04-29 22:10 | ラッキーリップス2007