まきとです。草野球チーム「マジェスティ」は新人部員募集は凍結中。カードトレードご希望の方、質問などは画面左下メールフォームからアドレスをお知らせ下さい。こちらからメールします。
by hatanomk
検索
カテゴリ
全体
千葉ロッテ
浦和ロッテ
野球一般
草野球
一口馬主
野球カードネタ
NPBカード 提供希望
ファンタベ2004
ファンタベ2005
ファンタベ2006
競馬一般
飲食
パーソナルコンプ所持希望
MLBカード 希望
小ネタ
コレクション
レビュー

カラオケ
日常
カルビーリスト
wccf
ゴルフ
BBH
BBH提供希望
FREITAG
プライベートサインリスト
その他観戦
ファンタベ2007
千葉ロッテ2007
浦和ロッテ2007
ラッキーリップス2007
千葉ロッテ配布カードリスト
カードギャラリー
サインボールゲッツまとめ
ランニング
千葉ロッテ2008
浦和ロッテ2008
ファンタベ2008
ヤクルト2008
ケートラ
ファンタベ2009
千葉ロッテ2009
浦和ロッテ2009
ヤクルト2009
銭湯
ingress
同窓会
青春18切符
未分類
最新のトラックバック
ファンタベ2009
from 湯舟弓長久慈
トライアウト
from まことの独り言
ファンタベ2008後日談
from 湯舟弓長久慈
マジック1
from あにっきSP
ベニー1本勝ち
from あにっきSP
草刈民代
from やべの日記
鈴木絵美子
from ただしの日記
鈴木絵美子
from かずまの日記
牛タン弁当
from お弁当カレンダー
またまた鎌ヶ谷
from あにっきSP
フォロー中のブログ
じゅくちょうがえる#ks...
野球日記
牛の知らせ
Power to The...
(旧)哲坊の喰う寝る浸かる
ぽっぷちるどれん(うぃず...
マミーの日記~素敵な三十...
あにっきSP
職人技
ジブリのゲーセン日記。
S.Y.T.M.B
柏マリーンズ情報局
草野球チーム・ラッキーリ...
草野球チーム・マジェステ...
マミーの日記 ~素敵な三...
リンクとメールフォーム
旧日記ドゥーン
旧旧日記ドゥーン
草野球チーム・マジェスティ
いとしのダイアリィ
駄目人間日記
湯舟弓長久慈
ひで坊の徒然日記
REDの野球観戦記
40代 男 猫とふたり暮し
GO@HEAD!Lions
-Talk to Myself-
黒道士の館
ミスサブ日記
“OLA AZUL”~いろはのオリックス応援記~
猛虎の絵札
HTTH31
whisper worlds

グレート・ワン

二木

野球用品ベースボールタウン



野球用品IMOTOスポーツ



野球用品プリンススポーツ


ベースボールショップナカムラ


あみあみ


チェルシーガーデンズ


タワーレコード


ロータリーエアーサービス


シティライナー


ソリオ


月の土地


バイク買取/バイクワン


格安航空券/スカイソルック


旅館・ホテル予約/JTB


タミヤ・オンライン


ペンタクル


レンタルサーバー/ヘテムル


カーコンビニ倶楽部



スワロースポーツ

メールフォーム
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 06月
2003年 05月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 08月
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2003年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

俳人プレー

夕方からwccf。
高田馬場へ。

まず5サテへ。4クレ。
ショップ-オスマノフスキ-黒バッジョ-イラネク
いかんこれは経験したことある流れだ。
綺羅を引くことも重要だが、白黒のダブリはこれ以上避けたい。
ようやく機能してきた東欧北欧選抜チームがコンチ優勝。
このときはちょっと違うメンツだったが、
きょうの最終的な布陣は以下の通り

┏━┳━┳━━━┳━┳━┓16ブィエラノビッチ
┃□┃□┗━━━┛□┃□┃15ヴリーザス
┃□┃□□□□□□□┃□┃14旧ヨルゲンセン
┃□┗━10━━━11━┛□┃13ヤンクロフスキー
┃□□□□□□□□□□□┃12シミッチ
┃■09■■■■■■■08■┃
┃■■■■■■■■■■■┃11LEボクシッチ
┃■■■■■■■■■■■┃10BEシェフチェンコ
┣━━━━━━━━━━━┫09旧白ムトゥ
┃■■■06■■■07■■■┃08旧白ヴグリネッチ
┃■■■■■■■■■■■┃07旧白スタンコビッチ
┃□□□□□□□□□□□┃06BEネドヴェド
┃□02□□03□04□□05□┃05イラネク
┃□┏━━━━━━━┓□┃04旧黒トゥドール
┃□┃□□□□□□□┃□┃03旧黒ミハイロビッチ
┃□┃□┏━━━┓□┃□┃02シェリッチ
┗━┻━┻━01━┻━┻━┛01旧マニンガー

結局のところこの4-4-2が一番慣れていて操作しやすい。
ネドヴェドのボランチ起用に異論があるかもしれんが、
東欧北欧で、ボランチって意外と適任者が難しい。
いちおうU-5の体裁は整えているし、
本拠がクロアチア・ザグレブってことでまあ許してけれ。

1サテへ。2クレ。
ベッレッタ-ヴリーザス。
これも引いたことあるんで移動。

3サテへ。とりあえず2クレ。
黒センシーニ-マレスカ。
お。これは引いたこと無いな。ここから俳人プレーのはじまりはじまり。
以後12連続白。。。
モンターニョ-パラマッティ-カステッリーニ-パダリーノ-アモルーゾ-アゴスティーニ-
ロッシット-マイエール-ガランテ-ミラネーゼ-ファッブリーニ-フランチェスキーニ。
マレスカから13連続白だよ。

で次が、
黒フェラーラ-黒アドリアーノ。
アドリアーノはキターかと思ったがぬか喜び。
ジャディード-ダイネッリ-ブィエラノビッチ-T・マンフレディーニ-フェッランテ-
ドナーティ-ダルマ-カステラッツィ-クリバーリとまた9連白。

でその後、OOを引いて、次がミラネット。
コンチのひとつ前のRLから始めて、
移動しながら1回も飛ばさずに同じチームで32クレ。。。
その間、コンチ優勝、タイトルホルダーズカップ準優勝、
プレシーズンカップ1回戦負け、レギュラーリーグ優勝(5勝2分)、
コンチネンタルスーパーカップ優勝、キングスクラブカップ準優勝、
チャンピオンズトロフィー優勝(星がついた)となかなかイイカンジに仕上がってきた。

高田馬場のメンツがヌルいってのもあるんだが。

あ。あと途中、CPUユーゴ94と当たったよ。
キーパーは山のような存在感グアルダルベンだね。(ポップ氏に私信)

それから、0-0-10のフォメとも初対戦。
裏取れれば、戦術全消灯でドリブル独走だな。4-0で勝利したよ。

帰宅後、白巨。
なんかところどころにオリジナル版の記憶が蘇るんで、
ちょっと苦しい。苦しいってことないか。うまい表現が見つからない。
例えば、黒木瞳がやってる役はオリジナルは太地喜和子。
すごい衝撃的だったんだよ。うまく説明できないが。

あと、2003ファンタベ優勝者ゆっきーさんの日記ページ
いとしのダイアリィをリンクに追加しました。

それとそれと
帰厩後は順調だった愛馬グレイシャーが繋靭帯炎でまた放牧だよ。
あーあ。

■9/18 昨日(17日)帰厩。
■9/24 坂路コースで軽目の調教。 「獣医がこれだけ以前と変わった馬も珍しいねと言っていた。良くなっているよ」(厩務員)。飼い食いなど申し分ない。気性は素直。
■10/1 坂路で軽めの調整。ゲート練習ではちゃかちゃかするところがあるようだが、普段はとてもおとなしいので、慣れれば問題ないだろう。
■10/8 坂路で軽めの調整。歩様がちょっと気になるとのことだが、乗り手によって気にならないと言う人もいる。飼い葉喰いは旺盛。ゲート内では前掻きをするなどうるさい。ゲート練習には少し時間が掛かるかも知れない。
■10/15 坂路で軽めの調整。現在はゲート練習中心。ゲート練習はなかなかスンナリとはいかない様子。普段、厩舎内では煩い面は見られないが・・・。
■10/22 坂路で軽めの調整と、ゲート練習を行っている。「皮膚は薄くて、馬体には硬さはないよ」(厩務員)歩様も特に問題ないとのこと。
■10/29 先週(金)の調教後、歩様にちょっと気になるところがあった。翌日になって腫れが見られるようになったため、獣医に診せたところ、右前脚に繋靭帯炎を発症していることが判明。現在腫れは引いているが、歩様に右前脚を気にするところが見られるので、運動を休んで様子を見ている。
■10/30 今週(土)に日進牧場へ放牧に出す予定となった。

スタイルザモナークは、依然、脚を冷やしながら軽め。

●9/30 引き続き朝、晩に冷却治療を施しながら、舎飼い休養しています。明日からパドックでの放牧を始める予定です。
●10/7 朝夕の冷却を行いながら、昼間はサンシャインパドックでの放牧を行っています。明日からウォーキングマシーンでの運動を始めます。
●10/14 朝夕の冷却を行いながら、ウォーキングマシーンでの運動と、昼間はサンシャインパドックでの放牧を行っています。
●10/21 ウォーキングマシーンでの運動を1時間行っています。腫れは大分引いてきたようですが、まだ若干残っているので、運動の後と夕方に冷却を行っています。
●10/28 ウォーキングマシーンでの運動を1時間行っています。引き続き、運動の後と夕方に冷却を行っています。

それからそれから、
11月2日は、両国に行く予定。
寝坊しなければ11時頃には到着予定。

ダブリのwccf白カードを持っていきますので、
トレードしていただける方がいらっしゃいましたらぜひよろしくお願いします。
と、まきとが言っていたと誰かBAN師匠に伝えてください。(某P氏の任務)
[PR]
by hatanomk | 2003-10-30 23:04 | wccf

イイ天気

いい天気ですな。夏日だってね。

天皇賞の予想書いとくよ。
ツルマルボーイを軸に馬連で、
エイシンプレストン、シンボリクリスエスが本線。
ローエングリンとトーホウシデンが押さえ。

MVPが発表になってますな。
井川と城島。
これってふたりともファンタベまきとチームの構成員だよ。
なんかまきとセンスあるようなむなしいような。

あと、ロッテファン宣言したんで、
ロッテのストーブリーグについて考えたことを少し。

まず、シコースキーとショートのクビが切られました。
これは、誰が決めたのかな?
バレンタインが決めたんだったら渋々納得するけど、
広野が決めたんだったら、その方針はどうしてそうなっちゃうのか説明して欲しいな。

シコースキーよりいいセットアッパーなんてそうそう見つかるもんじゃないし、
ショートは1年目で3割打った貴重な6番打者なんだが。

あと、ドラフトも不安。
内1位で外れても、そこから平岡なり西村なり行けばイイわけで、
12球団OKといまどき珍しい若者の心意気も買って、ぜひ内でお願いしますよ。

それと、FA関係では、
ぜひ欲しい左打ちの外野手。ダイエー村松を獲りに行く気はないんかな。
1番打者を任せられるし、年俸もそんなに高くない。
同じ左打ちの外野手でも近鉄大村は要らない気がする。年俸高いし。
[PR]
by hatanomk | 2003-10-29 23:06 | 日常

ラッキーリップス今期8戦目

ラッキーリップス今期8戦目です。
試合開始40分前、人数を数えると8人。
あとひとりは誰だっけ。ああOOさんだな。
いちおう電話してみるか。

まきと「今どこ?」
OO「家」
まきと「え?」
OO「メールで欠席と伝えたはずだけど・・・」

OOさんからのメールは確かに受け取った。
まきとは「出席させていただきます。」という文面を読んで、
「出席」なのに「させていただきます」って変だな。と思った記憶アリ。
OOさんがメールを打ち間違ったのか。まきとが読み間違ったのか。

ガーン。ひとり足りないよ。

ダメモトで、以前来てもらった事のある荒川区在住の助っ人に電話してみる。
「自分は外出中で無理だけど知り合いに電話してみます。」
すぐその知り合いからコールバックがあり、
「ダッシュで行きます。」
あー良かったよ。
なんとか不戦敗は免れた。
その助っ人は試合開始時刻の10分前にバイクで到着したよ。

じゃんけんにパーで勝って先攻。相手は優勝争いしてるタイフーン。

オーダーは
1番レフト相模原
2番キャッチャー鶴見(初参戦助っ人・相模原の後輩)
3番サード国分寺
4番センター江古田
5番ピッチャー下赤塚
6番ファースト荒川(10分前に来た助っ人)
7番ショート大久保
8番ライト柏
9番セカンド西早稲田まきと

スコアは、
L000320--5
T431013X-12

で6回裏コールド負け。
コールドの規定は、4回7点差なんで、
4回表は2点取らないと終りだったんだが、なんとかそこは踏みとどまった。
エラーが多すぎ、あと走られすぎ。
まきとのエラーは自己申告で4つ。
打席は、ファーストゴロと三振。
ダイエーのバルデスじゃないけど、左のサイドスローのカーブは全然打てないよ。

帰宅後、菊花賞をテレビ観戦。
「そのまま!そのまま!あぁーーーーーーー・・・・・・・」
差されましたね。
1着3着になっちゃいました。
馬連でも22倍ぐらいはあったはずなんで悔しいな。

しかし、勝ちに行っての結果なんで仕方ないかな。デムーロは責められない。
4着のゼンノロブロイはもったいない競馬だったね。
うまく前がさばけていたら勝ち負けになってたはず。
ペリエでも失敗することはあるんだな。
サクラは論外のレースぶり。
1600で掛かるような気性の馬に3000はムリ。

日本シリーズ6戦は、まさかの伊良部先発。
短期決戦は見切りが大切。
伊良部はあの結果で見切らないとダメでしょう。
福原先発ならまだ勝機はあったはず。
ていうかムーアで勝ちに行く勇気が必要だったと思うよ。
1戦目でダメダメだった広澤を2戦目まで引っ張った失敗が生かされてないね。

ワールドシリーズはマーリンズ優勝。
マーリンズは戦力はたいしたことないけど、
この期間だけ集中力をうまく持続した勝負強いチーム。
MVP予想したピエールは、ベケットとミゲル・カブレラの次ぐらいの候補だったか。
なかなかの活躍でうれしいよ。

メールをチェックしたら、
OOさんからのメールの文面は、
「欠席」
だった。
すまん、みんな。
まきとのミスだよ。
[PR]
by hatanomk | 2003-10-26 23:08 | 草野球

ファンタベ2003 最終結果

全日程終了ということで、ファンタベの集計を出しました。
間違いが有ればご指摘下さい。
よろしくお願いします。

外国人名は当て字のほうがフォントが揃うんで当て字にしてみた。

まきと
---打数-安-二-本-打点-盗
城島-551-182-39-34-119-09
松中-494-160-31-30-123-02
立浪-500-140-28-13-080-02
中村-381-090-14-23-067-01
石井-415-096-12-06-026-20
狼主-508-140-16-51-117-01
御蝶-507-149-28-21-065-05
蔕慈-331-107-17-34-081-01
浜中-176-048-09-11-048-03
-3863-1112-194-223-726-44
0.287

ユニコーン
---打数-安-二-本-打点-盗
中嶋-056-012-01-00-003-00
吉岡-433-130-25-18-060-03
今岡-485-165-35-12-072-01
古木-351-073-12-22-037-02
二岡-573-172-18-29-067-14
羅見-567-189-34-40-124-04
谷柔-540-189-37-21-092-09
前田-427-124-14-21-071-02
新井-488-115-20-19-062-02
-3920-1169-196-182-588-37
0.298

ゆっきー
---打数-安-二-本-打点-盗
阿部-314-095-15-15-051-01
小笠-445-160-34-31-100-08
井口-515-175-37-27-109-42
幕連-418-094-18-26-069-02
松井-587-179-36-33-084-13
和田-468-162-34-30-089-08
高橋-443-143-31-26-068-03
福留-528-165-30-34-096-10
清水-366-088-17-14-044-01
-4084-1261-252-236-710-88
0.308

まきと
---勝-敗-投回-端-自責-SP
這得-14-12-196-0-90
鏡貼-16-11-193-2-100
井川-20-05-206-0-64
無亜-10-06-111-2-54
吉見-03-10-081-2-76
朝倉-01-04-029-2-26
---64-48-816-8-410-0
勝ち越し数16
防御率4.50

ユニコーン
---勝-敗-投回-端-自責-SP
民値-14-09-192-1-97
上原-16-05-207-1-73
野口-09-11-146-1-74-1
松坂-16-07-194-0-61
清水-15-10-204-1-71
小雅-00-02-047-0-15-33
---70-44-990-4-391-34
勝ち越し数26
防御率3.54

ゆっきー
---勝-敗-投回-端-自責-SP
川上-04-03-053-2-18
黒田-13-09-205-2-71
西口-06-03-076-1-58
工藤-07-06-117-0-55
斎和-20-03-194-0-61
伽羅-02-03-035-1-16-22
---52-27-680-6-279-22
勝ち越し数25
防御率3.68

というわけで、まきと1部門、ユニコーン4部門、ゆっきー5部門ということになり、
ゆっきーさんの優勝です。
おめでとうございます。

ゆっきーさんは、一言メッセージ欄に優勝監督コメントをお願いします。

まきとチームは、吉見と朝倉の誤算が痛い。
あと中村紀の不振。浜中の故障。
あ、まきとチーム自責点と負け数はトップをキッチリ取っています。
それと、打撃陣はオールラウンダーを集めたほうが安定した闘いができるね。
投手陣は、年間通してローテーションを守ることが重要。
ユニコチームの5人は全員規定投球回クリアしてる。

しかしこのゲーム、
指名時点では、まきとものすごい自信マンマンだったということは内緒にしておく。


話はかわって、
日本シリーズの展望。
まきと予想は、4-1で阪神。MVP井川。
ワールドシリーズは、願望も込めて4-3でマーリンズ。MVPピエール。
秋華賞は、スティルインラブから
ヤマカツリリー、ヤマニンスフィアー、オースミハルカ、レンドフェリーチェ。
[PR]
by hatanomk | 2003-10-17 23:11 | 野球一般

流れ

MLBのワールドチャンピオンを巡る闘いも佳境ですな。
まきとの応援しているのは、FLAフロリダ・マーリンズだよ。
ロッキーズ戦士が頑張ってるんでね。

開幕前にロッキーズとマーリンズはお互いのセンターを交換。
ロッキーズからは、シーズン通して1番バッターで期待できるホアン・ピエール。
マーリンズからは、
ヘルトンとウォーカーの両左打者の間の4番を打てる大砲、プレストン・ウィルソン。
結果的にピエールは盗塁王。プレストン・ウィルソンは打点王を獲得。

バッターのタイトルの格からいうと打点王のが価値が高いように思うが、
チームは、盗塁王の居るマーリンズがナ・リーグ王者目前。
対して、ロッキーズのほうは・・・

盗塁王の居るチームが強いと思うと、
今年の日本野球にも当てはまりますな。
阪神・赤星とダイエー・井口。
チーム強化のヒントはこんなところにあるのかもしれない。

日本野球で盗塁王の期待が持てる素材として、
まきとの脳裏に真っ先に浮かんだのは、広島・福地。
今年の開幕は、1番セカンドでスタメンの座を得たが、打撃不振で結局のところ代走要員。
しかし、4打席で3打席セーフティーバントでもいいと思うんで、
1番固定でなんとか盗塁王を赤星と争えるような選手として育成して欲しいですな。
あと横浜・金城。足は速いが盗塁が下手。牽制死も多い印象。
これがなんとかなれば横浜打線は、もっと機能するはず。

んで、MLBに話は戻る。
カブス対マーリンズ、カブス3勝1敗で迎えた第6戦。
カブス先発プライアーの好投で7回まで3-0でカブスがリード。
8回1死から1番打者ホワン・ピエールが2塁打。

このあと事件は起こる。
2番カスティーヨの放った打球はレフト線フェンス際にフラフラと。
カブスのレフト、アルーがジャンプしてキャッチを試みるが、
観客の手に邪魔されてキャッチできず。

このプレーで流れが変わった。

と散々報道されているが、まきとの見解は少し違う。
このプレーの後のアルーの態度がいかんのよ。
すごい怒ってたじゃん。あれで球場全体がいやーな雰囲気になっちゃったよ。
あそこで、あの観客に向かってにっこり笑って右手親指を立てて、
「グッジョブ」と笑ってたら、流れは変わらなかった思うんよ。

たとえば、
同じメジャーでレフトを守るヤンキースのあの選手だったらどういう態度を取っただろ。
そんなに怒ったりはしなかったと思うんだよね。
4打席連続敬遠で微動だにしなかった男だもんね。

流れってある派ですか?ない派ですか?
スポーツにおける流れって結構重要な要素だと思ってる。
人間がプレーしている以上、心理的な要素は必須で、流れというのもその一部だと思う。
全自動麻雀卓で牌の流れとか言ってるやつは(ry

その後、結局2番カスティーヨは四球。
3番タイムリー。
4番ショートゴロエラー。
5番2点タイムリー2塁打。
6番敬遠。
7番犠飛。
8番敬遠。
9番3点タイムリー2塁打。
1番タイムリー。
で8点取って試合決まり。

8番のところで代打に出てきて敬遠されたホランズワースもロッキーズ戦士ですね。
忘れてはいませんよ。

それと、マーリンズで4番を打ったりして大活躍してるミゲル・カブレラは、
カード的にちょっと思い出がある選手。

2000年の年末の池袋カードショーで、
当時はまだ赤青が出店してたんだよね。
その赤青で、00 TOPPS TRADED のカードセット(ジトの写真がパッケージになってる水色の小箱)
を買いました。
んで必ず一枚オートが入っているんですが、それが、ミゲル・カブレラだったんよ。
当時は、とりあえず若いだけで「誰じゃこいつ」程度の認識だったんですが、
マーリンズの4番になっちゃうとはねぇ。
大当たりだったんだな。これだから若い選手は逆のパターンも含めていろんな意味で怖いね。
このカードセット、バルデッリのルーキーも入ってるんだな。今気付いたよ。
[PR]
by hatanomk | 2003-10-15 23:13 | 野球一般