まきとです。草野球チーム「マジェスティ」は新人部員募集は凍結中。カードトレードご希望の方、質問などは画面左下メールフォームからアドレスをお知らせ下さい。こちらからメールします。
by hatanomk
検索
カテゴリ
全体
千葉ロッテ
浦和ロッテ
野球一般
草野球
一口馬主
野球カードネタ
NPBカード 提供希望
ファンタベ2004
ファンタベ2005
ファンタベ2006
競馬一般
飲食
パーソナルコンプ所持希望
MLBカード 希望
小ネタ
コレクション
レビュー

カラオケ
日常
カルビーリスト
wccf
ゴルフ
BBH
BBH提供希望
FREITAG
プライベートサインリスト
その他観戦
ファンタベ2007
千葉ロッテ2007
浦和ロッテ2007
ラッキーリップス2007
千葉ロッテ配布カードリスト
カードギャラリー
サインボールゲッツまとめ
ランニング
千葉ロッテ2008
浦和ロッテ2008
ファンタベ2008
ヤクルト2008
ケートラ
ファンタベ2009
千葉ロッテ2009
浦和ロッテ2009
ヤクルト2009
銭湯
ingress
同窓会
青春18切符
未分類
最新のトラックバック
ファンタベ2009
from 湯舟弓長久慈
トライアウト
from まことの独り言
ファンタベ2008後日談
from 湯舟弓長久慈
マジック1
from あにっきSP
ベニー1本勝ち
from あにっきSP
草刈民代
from やべの日記
鈴木絵美子
from ただしの日記
鈴木絵美子
from かずまの日記
牛タン弁当
from お弁当カレンダー
またまた鎌ヶ谷
from あにっきSP
フォロー中のブログ
じゅくちょうがえる
野球日記
牛の知らせ
Power to The...
(旧)哲坊の喰う寝る浸かる
ぽっぷちるどれん(うぃず...
マミーの日記~素敵な三十...
あにっきSP
職人技
ジブリのゲーセン日記。
S.Y.T.M.B
柏マリーンズ情報局
草野球チーム・ラッキーリ...
草野球チーム・マジェステ...
マミーの日記 ~素敵な三...
リンクとメールフォーム
旧日記ドゥーン
旧旧日記ドゥーン
草野球チーム・マジェスティ
いとしのダイアリィ
駄目人間日記
湯舟弓長久慈
ひで坊の徒然日記
REDの野球観戦記
40代 男 猫とふたり暮し
GO@HEAD!Lions
-Talk to Myself-
黒道士の館
ミスサブ日記
“OLA AZUL”~いろはのオリックス応援記~
猛虎の絵札
HTTH31
whisper worlds

グレート・ワン

二木

野球用品ベースボールタウン



野球用品IMOTOスポーツ



野球用品プリンススポーツ


ベースボールショップナカムラ


あみあみ


チェルシーガーデンズ


タワーレコード


ロータリーエアーサービス


シティライナー


ソリオ


月の土地


バイク買取/バイクワン


格安航空券/スカイソルック


旅館・ホテル予約/JTB


タミヤ・オンライン


ペンタクル


レンタルサーバー/ヘテムル


カーコンビニ倶楽部



スワロースポーツ

メールフォーム
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 06月
2003年 05月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 08月
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2004年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ファンタベ指名終了

ファンタベ2004にご参加いただいた皆さん、指名お疲れ様でした。
円滑な運営にご協力いただき感謝いたしております。

また運営上、ルールに若干の不備があり、
コミッショナーとしての力不足から混乱を招きましたことをお詫びいたします。

来年に向けて、今回の反省を踏まえて、
指名に関してのルールを思いついたので書いてみます。
あくまで次回のファンタベ。
つまり「2005シーズン」の話ですよ。
2004シーズンに関しては、
指名されたどのポジションの選手に関しても成績が全て有効です。

まず野手のポジションに関しては、
新たなシーズンでそのポジションを守ることが無かった場合、
その選手の成績が無効になる。
というルールはどうかな。

例えば、コミッショナーの指名しているセカンド立浪。
今シーズン、セカンドを守ることが無かったら成績無効。
1イニングでもセカンドを守ったら、その時点で成績が全て有効。

ポジションに関しては、誰がどう裁定しても見解に相違があるわけで、
客観的な基準が設けにくいのですが、これならOK。

また、投手は基準を設けないで、指名は自由。
豊田とコバマサ両方獲ってダブルストッパーでもイイし、
先発6人制でもイイし、中継ぎを何人獲ってもイイ。
このほうがすっきりするね。

それと、女子アナとコーチと球場は、当初の予定通り指名できた。
女子アナは、
第1希望-大橋マキ(アロマテラピスト・早稲田塾)
第2希望-本田朋子(金曜すぽると・ミス立教)
第3希望-大木優紀(テレビ朝日・GetSports・慶應大学)
という指名予定だったよ。
独身のほうが選手のモチベーションが上がるかとも思ったのだが、
あえて既婚の大橋マキだな。

コーチは、
魂を伝えるタイプや技術を伝えるタイプ。
はたまた、英会話を教えるタイプから麻雀や酒を教えるタイプまで、
バラエティに富んだ人選でおもろいね。
[PR]
by hatanomk | 2004-03-29 20:42 | ファンタベ2004

デビルレイズ

まきと、観戦に行った試合は最後まで観戦するのがモットー。
試合途中で帰ってしまう人は、試合の結果だけを観に来てるのかな?
だったらスポーツニュースでも新聞でもイイじゃん。
まきとは、プレーを観に来ているんで、最後までキッチリ見届けますよ。
その試合を観に行っていて、
10-0の9回2死からプロ野球史上に残る珍プレーが出て、
途中で帰って見逃したりしたらシャレにならん。

まずウインズ後楽園。
このメンバーならデュランダルの力が2枚ぐらい上。
初コースとか直線が短いとか関係無い。
馬単で、
デュランダルから、
サニングデール、ギャラントアロー、シーイズトウショウ、カフェボストニアン。
デュランダルが来る展開なら、付き抜けて一着のはずだから、ウラは要らない。

で、東京ドームへ。

入場口のボディ・チェックが厳しくなっている。
金属探知機まで導入だよ。
メジャーを呼んで変な事件が起きたらしゃれにならないからな。

入り口では、アッパーデックのカードのアンカットシートが配られた。
カード化された選手は、
松井、ジーター、A-ロッド、
ハフ、バルデッリ、クロウフォード、
高橋由、井川の8選手。
高橋由や井川を収集してる人には必須カモ。

まず、コカ・コーラの売り子のおねえちゃんの制服が新しくなってる。
先週のオープン戦までは赤1色だったが、新制服は赤白の縦じまだ。
あと、普段は居ないバドワイザーの売り子が居たよ。

阪神もデビルレイズもほぼベストメンバー。
デビルレイズの打撃陣は、皆いちおうは知っているメンバー。
さて、さっきはえらそうにプレーを見に来ているんだとかのたまっていたまきとだが、
いざ試合の感想を書こうとすると、たいしたことは言えないわけで。

ま。言い尽くされているが、メジャーのバッターはストレートに強いね。
クルーズ、バルデッリの2発、ルーゴ、どのホームランの放物線も目に焼き付けました。
[PR]
by hatanomk | 2004-03-28 20:46 | 野球一般

高松宮

まずウインズ後楽園。
このメンバーならデュランダルの力が2枚ぐらい上。
初コースとか直線が短いとか関係無い。
馬単で、
デュランダルから、
サニングデール、ギャラントアロー、シーイズトウショウ、カフェボストニアン。
デュランダルが来る展開なら、付き抜けて一着のはずだから、ウラは要らない。

試合後、ちょうどいい時間なので、
ウインズ後楽園で高松宮記念を観戦。
あーあーあうーーー。
はふー。
ウラですよ。
馬単買うとウラ。
はいそうですか。
はいそうですよ。
[PR]
by hatanomk | 2004-03-28 20:45 | 競馬一般

ラッキーリップス2004-初戦

本日の予定は、
ウインズ後楽園-東京ドームで阪神Xデビルレイズ途中退席-まきとチーム草野球開幕戦。

朝、電話で起こされる。
ん。草野球の事務局からだ。

「対戦相手が不戦敗を申し入れてきたため、代表者が一人来てくれれば不戦勝扱いにします。」

うおぉ。ラッキーだな。
でも、デビルレイズの試合途中に行かなくちゃならないことに変わりは無いか。

現住所は江古田だが実家が北千住で、
草野球の時には実家に行っている可能性がある江古田に電話。

まきと「今どこ?」
江古田「実家に行く途中で日暮里」

やったよ。まきと心の中でガッツポーズ。
まきと「相手が来なくて不戦勝なんだけど15時に代表者としてグラウンドに行ってくれる?」
江古田「いいよ。」

これでデビルレイズの試合を最後まで見られるな。
[PR]
by hatanomk | 2004-03-28 20:43 | 草野球

地元のファンタベ会合

麻雀仲間でのファンタベの会合が、高田馬場の居酒屋で行われたので出席。
5名参加の予定が、1人欠席で4名で。

苦労しながら進めているファンタベの指名ですが、
集まってササッとやれば、ほんの30分程度ですな。

しかし、このようにジワジワと指名するほうが楽しい部分もある。
参加者のあるお方は、
「ファンタベの指名が先取りされた夢を見た。」
そうですが、
実はまきとも同じようなことがありました。
ある選手を指名しようと思っていたら、その選手が指名されてしまう夢を見て、
朝起きてネットにつないだら、違う選手が指名されていてセーフ。みたいな。

4名のゲームと8名のゲームだと戦略は微妙に違ってくるわけだが。
こっちのファンタベの実際の指名に付いては後日発表するよ。

で、金曜深夜にちょっと紛糾した救援投手問題。
中途半端な投手を指名すると先発投手陣の補完的役割を担ってしまうので、
救援投手に関しては、セーブを挙げることを目的とした抑え投手限定にします。
ルールを後付けで追加するのもちょっと微妙なところだが、
まあ試行錯誤しながら進めているので、
問題がある場合は修正しながら進めて行きます。
参加者の皆さん何卒ご理解いただきたくよろしくお願いします。

メルカド、篠原、岡本克、森、豊田、福盛、岡本晃、赤堀、
小林雅、建山、伊達、山口、大久保 、
ウィリアムス、安藤、吉野、岩瀬、落合、河原、シコースキー、サンタナ、
五十嵐、石井弘、永川、小山田、玉木、佐々木、ギャラード

以上の投手以外を救援投手で指名する場合は、裁定が必要です。

それとは全然話の違う提案なんですが、
16巡目以後、投手コーチと打撃コーチと専属女子アナを指名してみませんか。
これはゲームの勝敗とは全く関係無いんですが。
監督は参加者自身なんで選ぶ必要無しですね。

投手コーチと打撃コーチは、現役コーチでも現役監督でもなんでもアリ。
女子アナも、もちろん現役も引退している人もなんでもアリ。

どうっすか。
[PR]
by hatanomk | 2004-03-19 23:42 | ファンタベ2004

カレーパン

11時30分頃家を出る。
行き先は千葉マリン。

しかし、家を出た途端に、雨が。
しかーも結構強く降ってきた。

まきと考える。

選択は、
・中止上等で東西線で千葉マリンへ。
・予定変更で、西武ドームへ。
・予定変更で、東京ドームへ。

うーん。

とりあえず、某氏と某氏に電話してみた。
結論は出ない。

なんか怪しげな天候だし、
快適さを求めて東京ドームだな。
だいたい、西武ドームってあんまり好きじゃないんよ。
東京ドームも混んでる試合を見に行くのは好きじゃないけど、
きょうのカードなら混むってことは、ないだろ。

高田馬場のカレーパン工房「Bon」でカレーパンを買いこんで、
バスで東京ドームへ。

東京ドームへ到着して、
外野席のチケット購入。
しかし、まきと千葉マリンに行くはずだったんで、ロッテユニ着てる事に気付く。
ハムと俺だと、ハムのほうが好きなんだが、ハム側でロッテユニはまずいんで、レフト側へ。

先発は、正田と川上。
スピードガンは、正田の方が速いんだが、タマの迫力は川上が数段上。
ミットの音が「バシーン!!!」と外野スタンドまで響き渡るよ。
完全復活してる。
6回から7回にかけての5者連続三振は圧巻だった。
正田は、「パシッ」というカンジで。悪くは無い。

ハムも俺も、打線があんまり迫力無いなぁ。
ハムはきのう爆発したらしいが。

打つほうでまあまあだったのは、ハムは小田。こじんまりした坪井みたいなカンジ。
ライト線に2本ヒット打った。
あと、俺チームでは、森野。
正田の変化球をキッチリ体勢を崩さずに打っていたよ。

そんなとこかな。

5回表の珍プレー。
無死1.2塁で、バッター井端。
バント。
1-5-3のダブルプレー。
ファーストのセギノール、ランナー森野の離塁が大きいと見て、2塁へ送球。
これが悪送球。
レフトの守備位置へボールがコロコロ転がって行くんだが、
レフトのエチェバリアは、1-5の送球カバーに行っていたので誰も取りに行けない。
森野がラクラクホームイン。

試合終了後、東京ドームの売店「都道」で、
ルーキーエディションを1箱逝ってみた。
東京ドームの商品券3000円分持ってることに運悪く気付いちゃったまきとだ。
1200円で1箱なら買っちゃうでしょ。
あぁ。04真里美までとっておけなかったなぁ。

コーラ3杯が効いて、おしっこがしたくなったまきと。
どうせならキレイな便所で落ち着いてしたいもんだ。

目の前の汚い便所と、ちょっと遠いキレイな便所だったら、
ちょっと遠い便所選ぶな。
せっぱつまった状況なら話しは別だが。

ラクーアのキレイな便所でおしっこ完了。

で、ラクーアのショッピングモールをブラブラしてたら、
似顔絵書きのおにいさんに捕まった。
書いてもらった。
帰宅後のおかんと姉の感想は、「特徴をとらえていてなかなかの出来」らしいが、

公開はしないでおく。

帰宅後、ルーキー開封。
撃沈だな。

サッカー見る。
ま。なんにせよ。予選突破なんだからOK。
大久保は、こぼれ球押しこむのはうまいな。これほめ言葉。
キャンプ中にキャバクラ行こうが、そこですし投げようか、そのすしがウニだろうが、
サッカー選手としてチームに役立つ活躍すれば、それでイイよ。
だいたい監督がリオのカーニバル行くのと、選手がキャバクラ行くのって大差無いし。

白巨。
すごいな。
ここまでさんざん悪いほうに感情移入させてきた主人公に、
最後は同情せざるを得ないという展開は。

お話としてすごく斬新というか画期的。
リメイクに斬新とか言ってる場合じゃないんだが。
[PR]
by hatanomk | 2004-03-18 23:43 | 野球一般

指名

指名状況のページをちょっとリニューアル。
各自の指名状況が、わかるようにしました。

たとえば、
3巡目6番指名のぽっぷ男さんの立場だと、
3巡目7番8番、4巡目1番2番のウィングさんとゆっきーさんは、
すでに三塁手を指名しているので、
3巡目6番では、三塁手を指名する必要はなく、
他のポジションを指名して、
4巡目3番で指名したほうがイイ。
なんていう駆け引きも存在しますね。
もちろん指名打者枠で指名されてしまう可能性もありますし、
別にこの巡目で三塁手にこだわる必要も無いんですが。
[PR]
by hatanomk | 2004-03-16 23:45 | ファンタベ2004

指名開始

それと、ファンタベ2004の指名が始まりました。
1巡目から救援投手が3人も選ばれるというのは予想もしてなかった展開ですな。
面白い面白い。

それと、これから先、時間的に指名が滞ることがあっても、
参加者には各自それぞれの理由があるわけですので、
なるべく長い目で見守ることを心がけましょう。
って自分に言い聞かせているコミッショナーまきとだ。

参加者の皆さんも、
48時間以内なら、なんら気にすることは有りませんよ。
[PR]
by hatanomk | 2004-03-15 23:46 | ファンタベ2004

ファンタベ2004指名順抽選結果発表

ファンタベ2004抽選結果を発表します。

まず、各自の抽選番号を確認します。
0-ウィング
1-ゆうゆう
2-おいつん
3-ぽっぷ男
4-ユニコ
6-ゆっきー
8-Ju
9-まきと

中山1レースの単勝配当は、220円。
おいつんが1巡目1番指名権獲得です。

1レース-2-おいつん
2レース-7
3レース-4-ユニコ
4レース-8-Ju
5レース-2
6レース-9-まきと
7レース-1-ゆうゆう
8レース-9
9レース-3-ぽっぷ男
10レース-9
11レース-3
12レース-1

阪神1レースから
1.2.7.8.9.1.5.4.3.と来て、
10レース-0-ウィング
で抽選終了。
ゆっきーさんの選んだ6は、中京でも出なかった。

というわけで、

1-おいつん
2-ユニコ
3-Ju
4-まきと
5-ゆうゆう
6-ぽっぷ男
7-ウィング
8-ゆっきー

という指名順になります。

2巡目は、8番から順に指名の、
逆ウェーバーで指名を進めて行きます。

おいつんさん、
一言メッセージ欄に、
指名選手とポジションを書き込んでください。
以後、各自参加者は、自分の番が来たら、
指名選手とポジションを一言メッセージ欄に記入していってください。

よろしくお願いします。
[PR]
by hatanomk | 2004-03-14 23:47 | ファンタベ2004

ファンタベ2004ルールの不備を訂正

11日の日記のルール確認のところで、

10名の野手と6名の投手を指名。
野手はポジション別に9名。
指名打者1名(ポジション不問)。
投手は救援投手を1名指名。(当初の予定から変更。1名限定にします。)
野手を指名するときには、ポジションも記入すること。
救援投手のときも救援投手であることを明記のこと。
どの巡目で、野手を指名しても投手を指名しても各参加者の自由。

との記述が有るんですが、
野手はポジション別だと8名しか選べないね。
すいません。
訂正します。

野手9名と投手6名の15名のチームで15巡の指名を行うこと。
ということにします。

また、本番の抽選は明日ですが、
きょう13日の競馬の結果で抽選をシミュレートしてみました。

参加者各自の抽選番号は、(敬称略)
0-ウィング
1-ゆうゆう
2-おいつん
3-ぽっぷ男
4-ユニコ
6-ゆっきー
8-Ju
9-まきと

となっています。

ここの払戻金一覧をクリック、
さらに13日の中山競馬をクリックすると、
払い戻しの一覧が見られます。

1レースの単勝配当は420円。
ということで下2桁の数字は、2。
おいつんさんが1番指名権獲得です。

2レースの単勝配当は3640円。
ということで下2桁の数字は、4。
ユニコさんが2番指名権獲得。

以下、
3(ぽっぷ男).4.6(ゆっきー).4.3.3.6.5.4.8(Ju).
とここまでで、中山競馬終了。
阪神競馬に、
3.1(ゆうゆう).2.8.4.2.1.8.8.9(まきと).5.5.

7人目の抽選番号が出た時点で抽選終了。

指名順は、
おいつん
ユニコ
ぽっぷ男
ゆっきー
Ju
ゆうゆう
まきと
ウィング
の順になるというのが予行演習の結果です。
あくまでこの結果は予行演習です、

本番の抽選は明日の14日の結果に基づいて抽選されます。

参加者の皆さん抽選についてはご理解いただきましたでしょうか。

それから、指名について質問がありました。
質問者の方に、掲載の同意を得ましたので、掲載させていただきます。

Q.
> 1・選手のポジションはどのあたりまで自由に変えられるのでしょうか?
> (コンバート経験者などを旧ポジションで指名したりとか)

A.
基本的には、指名者各自の裁量に任せることになります。

また、この質問にヒントを得て、以下の設定を追加しました。

ポジションが微妙でコミッショナー裁定が必要と参加者が感じた場合は、
コミッショナー裁定待ちという条件付きで指名して下さい。
裁定が下るまで、
次の指名者は指名をお待ち下さい。

Q.
> 2・あと、救援投手指名というのは1人のみでしょうか?
> 先発型5+抑え1という形の指名のみなのか、ダブルストッパーや
> 先発3・中継ぎ2・ストッパーなどと自由に指名してよいのか

A.
救援投手は1名限定にします。
先発6人とか、
救援を2名とか3名とか禁止です。

そういう戦略もありかな。
とも思うんですが、
救援を多く(全員救援とか)すると、勝ち数、勝ち越し数は不利でも、
防御率が有利になりそうですよね。

昨年、まきとチームが先発6人だったんですが、
裏ワザというより反則ワザに近いなと反省し、
なるべく同じ条件のチームで勝負しようという理念から、
ルールを設けることにしました。

以上です。


まぁ、いろいろと不備な点も指名を続けていくうちに出てくるかもしれませんが、
ゲームなんで楽しくやっていきましょう。

それと、他の参加者の指名に関して、
どんなにツッコミたいとか批判したいなどの気持があっても、ツッコミ禁止でお願いします。
批判&苦情&ワロタなどの感想は、コミッショナーまきとが一手に引き受けます。
[PR]
by hatanomk | 2004-03-13 23:48 | ファンタベ2004