まきとです。草野球チーム「マジェスティ」は新人部員募集は凍結中。カードトレードご希望の方、質問などは画面左下メールフォームからアドレスをお知らせ下さい。こちらからメールします。
by hatanomk
検索
カテゴリ
全体
千葉ロッテ
浦和ロッテ
野球一般
草野球
一口馬主
野球カードネタ
NPBカード 提供希望
ファンタベ2004
ファンタベ2005
ファンタベ2006
競馬一般
飲食
パーソナルコンプ所持希望
MLBカード 希望
小ネタ
コレクション
レビュー

カラオケ
日常
カルビーリスト
wccf
ゴルフ
BBH
BBH提供希望
FREITAG
プライベートサインリスト
その他観戦
ファンタベ2007
千葉ロッテ2007
浦和ロッテ2007
ラッキーリップス2007
千葉ロッテ配布カードリスト
カードギャラリー
サインボールゲッツまとめ
ランニング
千葉ロッテ2008
浦和ロッテ2008
ファンタベ2008
ヤクルト2008
ケートラ
ファンタベ2009
千葉ロッテ2009
浦和ロッテ2009
ヤクルト2009
銭湯
ingress
同窓会
青春18切符
未分類
最新のトラックバック
ファンタベ2009
from 湯舟弓長久慈
トライアウト
from まことの独り言
ファンタベ2008後日談
from 湯舟弓長久慈
マジック1
from あにっきSP
ベニー1本勝ち
from あにっきSP
草刈民代
from やべの日記
鈴木絵美子
from ただしの日記
鈴木絵美子
from かずまの日記
牛タン弁当
from お弁当カレンダー
またまた鎌ヶ谷
from あにっきSP
フォロー中のブログ
じゅくちょうがえる
野球日記
牛の知らせ
Power to The...
(旧)哲坊の喰う寝る浸かる
ぽっぷちるどれん(うぃず...
マミーの日記~素敵な三十...
あにっきSP
職人技
ジブリのゲーセン日記。
S.Y.T.M.B
柏マリーンズ情報局
草野球チーム・ラッキーリ...
草野球チーム・マジェステ...
マミーの日記 ~素敵な三...
リンクとメールフォーム
旧日記ドゥーン
旧旧日記ドゥーン
草野球チーム・マジェスティ
いとしのダイアリィ
駄目人間日記
湯舟弓長久慈
ひで坊の徒然日記
REDの野球観戦記
40代 男 猫とふたり暮し
GO@HEAD!Lions
-Talk to Myself-
黒道士の館
ミスサブ日記
“OLA AZUL”~いろはのオリックス応援記~
猛虎の絵札
HTTH31
whisper worlds

グレート・ワン

二木

野球用品ベースボールタウン



野球用品IMOTOスポーツ



野球用品プリンススポーツ


ベースボールショップナカムラ


あみあみ


チェルシーガーデンズ


タワーレコード


ロータリーエアーサービス


シティライナー


ソリオ


月の土地


バイク買取/バイクワン


格安航空券/スカイソルック


旅館・ホテル予約/JTB


タミヤ・オンライン


ペンタクル


レンタルサーバー/ヘテムル


カーコンビニ倶楽部



スワロースポーツ

メールフォーム
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 06月
2003年 05月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 08月
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2004年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

カルビースペボ2弾

珍しくフツーにカードのネタ。

スペボの第2弾が2ボックスとどいたよ。

開封報告

1ボックス目

スター赤-2(ヨシノブ、コバマサ)
スター白-7
グローリー青-1
エース-4
ラッキー-1
チェック-0
ホームラン-4
オープニング-1
レギュラー-52

2ボックス目

スター赤-2(城島、松坂)
スター白-7
グローリー黒-1
エース-4
ラッキー-1
チェック-1
ホームラン-5
オープニング-2
レギュラー-49

まあ、良くも無く悪くも無くといったところではないかと。
[PR]
by hatanomk | 2004-06-25 02:15 | 野球カードネタ

ヤク親子-親

仕事があるんでいったん帰宅。バスで。

仕事をちょいとこなして、ふたたび神宮。バスで。

ヤクルト対横浜を観戦。
3塁側外野寄りの内野スタンドの上のほうで。

横浜のホームラン花火大会で、
石井琢、村田、金城、門倉、村田もう一本、ついでに古田。
で9-4で勝利。

あ。宮本の1000本安打も見ましたよ。

最終回に村西がバタバタして、大魔神さまが緊急登板。

バスで帰宅。
あー。一日乗車券買っときゃ良かった。
[PR]
by hatanomk | 2004-06-23 02:23 | 野球一般

ヤク親子-子供

バスで神宮へ。
戸田スワローズ対浦和マリーンズ。
今江も西岡も内もいないので2軍もさびしいです。

オーダーは、
1遊-早坂
2三-浜名
3中-曽我部
4左-垣内
5一-沢井
6右-寺本
7二-塀内
8捕-金澤
9投-加藤

投手リレーは、
加藤-谷-酒井-成瀬-舩木

結果は、7-6で敗戦。

良かったところ
・早坂2安打1盗塁、守備でもファインプレー
・浜名3安打、打席で余裕がある。この打撃を一軍でもぜひ。
・寺本3安打、いいカンジでバットが振れてる。
・辻代打ホームラン、引っ張ってのイイ当たりを久しぶりに見た。
・田中雅プロ初ホームラン、おめでとう。

良くないところ
・加藤最速138㌔。まだまだ本調子にはほど遠い出来。
・谷も酒井も成瀬も舩木もピリッとしない。
・垣内のレフト守備が緩慢。
・金澤のイニング間のセカンド送球が全然ダメで交代させられる。

ヤクルト勢についてもコメントを少々
オーダーは、
1中-青木
2三-三木
3遊-野口
4右-宮出
5一-ユウイチ
6二-梶本
7捕-米野
8左-牧谷
9投-花田

投手リレーは、花田-萩原-坂元-山本-成本

ユウイチのバッティングはイイ。ぜひ使ってみたい。でも守備で凡ミス。
投手は坂元だけは良かった。一軍昇格候補かな。

試合後、出待ち。
ロッテ勢は、浦和に行けば貰えるのでこだわる必要は無いのだが、
ヤクルト勢の準備不足で結局ロッテ勢から。

カードに、
早坂、浅間、塀内、田中雅、垣内
グレーユニに、
三島、杉原
の各選手からサインしてもらいました。
b0041162_222178.jpg

[PR]
by hatanomk | 2004-06-23 02:19 | 浦和ロッテ

ペプシブルー

b0041162_2245454.jpg
飲んだよ。
イイよ。オイシイよ。
ちょいウス味だけど、爽やかだな。

C2が人口甘味料の味がイヤな後味として残る最悪のデキだっただけに、
余計美味しく感じるワナ。

だいたい、コーラは体に悪くて本望だ。たばこなんかと同じような位置付けだよ。
ペプシブルーは、体に悪そう感倍増なのでさらにヨシ。
[PR]
by hatanomk | 2004-06-22 02:24

ジャック

深夜のTBSのMLBの番組で、
高津が長谷川と対談してた。
うろ覚えなんで正確な内容ではないけど、こんなカンジのやり取り。

高津「メジャーに来るまで名前も知らなかった選手にスゴイヤツがゴロゴロいるんですね。」
長谷川「それがメジャーっていうトコロだよ。」
高津「ツインズのライト、背番号11のヤツなんていったっけ。」
長谷川「ジャック・ジョーンズか。」
高津「そうそう。あいつスゴイよ。」
高津「バットを長く持ってて、外のタマを引っ張るのもうまいし、内角をたたんで打つのもうまい。」

まきと、「ツインズのライト」と言われた瞬間にジャック・ジョーンズが頭に浮かびましたよ。

高津の試合をじっくり見る機会は無いけど、
あのスローシンカーは、メジャーで通用すると思ってた。
ニュースの映像で見ると、左打者が、
「なんじゃこりゃー」っていうカンジで泳いでなおかつ引っ掛けてセカンドゴロ。
みたいな場面が多く見うけられる。
そのセカンドゴロを捌いているのが、
ホワイトソックスに移籍したまきとの収集選手ホワン・ウリーベ(Juan Uribe)だな。

今年はMLBは、ホワイトソックスを応援しているよ。
b0041162_2262810.jpg

[PR]
by hatanomk | 2004-06-21 02:24 | 野球一般

ラッキーリップス2004-5試合目-都電

ラッキーリップス2004今期5試合目です。
風が強かった。

本日の参戦ルートは、
徒歩-都電学習院下-都電綾瀬駅前-都バス草41系統綾瀬駅前-都バス放水路下-徒歩
という、過去に行ったこと無いルート。

都電は5.6分おきぐらいで運行してるし、草41系統も1時間で5本ぐらいと悪くない。

本日のオーダー
1ショート狛江
2サード狛江の友人
3レフト相模原
4キャッチャー狛江の友人
5ファースト鶴見
6センター福生
7ピッチャー用賀
8ライト国立
9セカンド西早稲田まきと

じゃんけんに負けて後攻。
相手は3部から昇格してきた初対戦のサンシャイン。

S-100302--6
L-000000--0

うーん。
なんか相手の投手にみなタイミングが合いません。
気持ち悪いボール投げるんです。

まきとの打撃成績は、
3回、1死1塁で1・2塁間を抜けてライトも抜けちゃったエンタイトルツーベース。
河川敷のグラウンドでレフトが無限に深くて、ライトはすぐボールデッドになるんだな。
5回、2死無走者で1塁前にセーフティバント、
ファーストが捕球してまきとにタッチした瞬間にミットからボールが落ちてセーフ。
ま、ファーストのエラーだな。

今期まきとの通算打撃成績は、
7打数5安打1打点3得点1二塁打。

今期ラッキーリップス成績は、
3勝2敗。

なんかこのあとはいつもの巡行運転で2部残留という雰囲気になってきたね。

試合後は鶴見の車で帰宅。
途中のファミレスでメシ食って、
王子で都電のレールを越えたところでなんかいやな音が。

右前輪がパンク。

慎重に路肩に車寄せて、
スペアタイヤ交換作業。

まきとタイヤ交換したことあるよ。
大学時代の友人のクルマだったかな。
鶴見はタイヤ交換は初めてらしい。三角板ぐらいは積んどいた方がイイよ。

まぁなんとかどうにかこうにか交換作業終了して無事帰宅。

新撰組とオレンジデイズ。
新撰組は楽しめてるよ。とりあえず。
もっと三谷幸喜らしくしてもイイのではないかな。

オレンジデイズは、まあそんなところだな。

しかし、最後のセリフに異議アリ。
沙絵の「いってらっしゃい」は、
聴覚障害の沙絵がああいうしゃべり方になるというのは承知してるけど、
あの性格でプライドの高い沙絵なら、
「いってらっしゃい」は、すごい練習するはず。
そして、自分の発音に納得するまでしゃべったりしないはず。
あの「いってらっしゃい」は沙絵さまご納得の発音なわけないじゃろ。
[PR]
by hatanomk | 2004-06-20 02:26 | 草野球

満員のドーム

本日は、グレート・ワンで当選したチケットで東京ドームの読売-阪神を観戦ですよ。

17時45分に出発。
東西線高田馬場-東西線飯田橋-徒歩というルートで18時15分に到着。
東京ドームは近くてイイね。ドア-席で30分だよ。

かなりのイイ席。
阪神ベンチの真上の18列目。

まず、ドームが満員という状況にビビる。
普段スカスカの千葉マリンでの観戦に慣れているだけに、
なんか全然違うイベントに来たみたいな感覚だよ。

試合は上原と福原の投げ合いでイイ試合。
[PR]
by hatanomk | 2004-06-19 02:27 | 野球一般

かたきウッチー

連日の千葉マリン詣で。

昨日の内に負けがついて、
今日の須永に勝ちがつく展開だと、千葉ロッテのメンツ丸つぶれ。
ってもともとかなーりツブレ気味の今期の戦いぶりではあるが。

ルーキーのデビュー戦を見ておけば、
あとあとそいつが大物になったとき、語る資格が出るっちゅう揉んでC。
とにかく千葉ロッテとしては須永をぜひ叩いておきたいところ。

その前に試合前のレストラン横の監督室のサイン会で、
薮田とマーくんにサインしてもらいました。

本日のオーダー
1ショート西岡
2セカンド堀
3ファースト福浦
4センターベニー
5指名打者初芝
6サード今江
7レフトフランコ
8ライトサブロー
9キャッチャー里崎

このオーダーは一応合格点。
8番と9番が逆かなと思ったけど。

1回表
渡辺俊介が2死満塁木元という場面をしのぐ。

1回裏
須永速っ。と思ったけど、141㌔が最速。
なんで速く感じるかというと、渡辺俊介の直後だから。
本日の俊介、最速124㌔でした。スゴイでしょ。116㌔のストレートとか投げてました。

で、
いきなりスイッチヒッター転向中素人右打席の西岡が右中間3塁打。足スンゴイ速いです。
堀センター前タイムリー。
福浦センター前ヒット。
ベニー三振。
初芝三振。
今江レフト前タイムリーヒット。
フランコサード後方へポテンタイムリーツーベース。
サブローセンター前2点タイムリー。
計5得点。

須永コントロールが甘いです。緊張したのかな。

2回表
またも2死満塁小笠原という場面をしのぐ。

2回裏
ベニーのツーランホームラン。
スゴイ弾道です。
ライナーで左中間に突き刺しました。
ベニーってスゴイ優良助っ人ですな。お値段安いし。
このまま行くと、希望的観測だけど3割35本110打点ぐらいの勢い。
守備も致命的なエラーは見たことない。意外とうまい。

これで試合はほぼ決まり。
3回から6回まで俊介が巡行運転。7回を川井、8.9回を山崎健がしめて完封リレーで終了。

ハムは、4.5回が加藤。6.7回がミラバルでロッテ無安打。
8回に出てきた伊達から里崎タイムリー。

8-0で勝利。

まきと千葉ロッテ観戦成績5勝5敗1分けと五分に戻しました。

帰りの電車は、西船橋回りでいつも帰るんだが、
海浜幕張から武蔵野線直通で西船橋に行く電車は少ない。
21時09分
21時32分
22時00分
ナイター帰りだとこの3本。
21時09分に惜しいところで乗れなかったので、
21時13分発東京行きで、
市川塩浜回りで初めて帰ってみた。
ま。いちおう少し早く帰れたかな。

試合中にメールでカラオケのお誘いがあり、
高田馬場到着後、カラオケを久しぶりに。

まきとの選曲
ハイティーンブギ-近藤真彦
if...-DA PUMP
sign-Mr.Children
ポップコーンをほおばって-甲斐バンド
愛を語るよりくちづけをかわそう-WANDS
emergency-米倉利紀
風の吹き抜ける場所へ-フライングキッズ
MUGEN-ポルノグラフィティ
思い出さない夜はないだろう-池田聡
もうひとつの土曜日-浜田省吾
サイレンスがいっぱい-杉山清貴とオメガトライブ

古いね。

試合後のバックネット裏スコアボード
b0041162_2301420.jpg

[PR]
by hatanomk | 2004-06-16 02:28 | 千葉ロッテ

うっちー一軍デビュー

千葉ロッテ期待のドラフト1巡目ルーキー、内竜也投手が本日初登板初先発デビュー。

ということで行ってきました千葉マリン。
本日は、千葉県民の日なんですね。
小中学校は休みだし、期待の内クン先発で混んでるだろうと思ったんですが、
全然そんなことは無く、フツーの平日のナイターの入り。
つまりスカスカ。
あー。
こんなことじゃ合併問題に名前が挙がるわけだよ。さみしーね。

千葉県民デーを記念してコカコーラとタイアップして、
先着1万名にラッキーカードが配られ、1000名にC2のミニ缶6缶セットが配られました。

内は、ナイスピッチングでした。ストレートは最速144㌔。
スライダーも切れていました。
5回まで3安打1失点。
6回に初めて出したフォアボールから崩れて、エチェバリアにスリーランを浴びましたが、
1軍のクリーンアップの迫力を身を持って体験したことは今後にプラスにして欲しいです。

6回まで千葉ロッテ打線はハム先発の立石に散発3安打に押さえられて手も足も出ない。
初先発のルーキーをまったく援護できません。

本日の敗因は、
7回に出てきていきなりストレートのフォアボール-バント-タイムリー
という情けない内容の小野晋吾。
結果的にあの1点が悔やまれます。

あと、千葉ロッテ立川と阪神平下のトレードが決まったようですね。
平下は好きな選手。頑張って貧打ロッテ打線にカツを入れて欲しいです。
阪神に行った立川もがんばれ。
b0041162_2323755.jpg

[PR]
by hatanomk | 2004-06-15 02:30 | 千葉ロッテ

近オリ

麻雀業界で「近オリ」といえば、
「近代麻雀オリジナル」なんだが、
なんと近鉄とオリックスが合併ですか。

とりあえずその話しは置いておいて、
西武ドームに行ってきました。
試合前は、レフトスタンドでロッテ投手陣の練習見学。
練習終了間際に俊介がサインを書いてくれていたんですが惜しいところで貰えませんでした。

試合のほうは、
ロッテ先発高木がなんとか踏ん張っていたんですが、7回まで3安打じゃ勝てないよ。
1番浜名ってどうでしょう。
まだ1番諸積のほうがイイと思うんですが。
あと、フランコが絶不調。ちょっと休ませたほうがイイのかも。

それと、火曜日の先発が濃厚と思われていた小宮山が中継ぎで登板。
あれ?
火曜日の先発は誰になるんだろ。
まず思い浮かんだのが、セラフィニ。
そうなるときょうミンチーを抹消してないとおかしいが、いまのところその情報はない。
スンヨプ降格もないと思うし。
火曜中5日俊介だと水曜が居ないし。中4日のコバヒロ?

もしかしてもしかすると、内かな?
三島はちょっと調子が落ち気味だし、きのう2軍で先発してる。
まさか山崎健?

試合結果は、4-8で敗戦。

G.G.佐藤のプロ入り初ホーマー見ちゃったよ。
今年は、ヤクルト石井弘のプロ入り初ホーマーも見たなぁ。
ということで、まきとの今シーズン千葉ロッテ戦観戦成績は、
4勝4敗1分け。

帰りの電車の中で、
一緒に行った友人が携帯のニュース見て、
「近鉄とオリックスが合併」だって。

まきとの当時のコメントは、
「まさか有り得ないでしょ。」
「オリックスが大赤字の近鉄を合併して得るメリットがわからん。」
といったところ。

しかし、どうやらマジで合併らしいよ。
このあとの流れとしては、
・パリーグ5球団セリーグ6球団
・1リーグ制
・なんとか打開してパリーグ6球団セリーグ6球団
の3つの選択肢でしょうか。
5球団でリーグ戦をすると、1球団だけお休みになるわけで、日程が非常に組みにくい。
また、1リーグ制でも11球団だと同じ問題に直面するね。
ということで1リーグ制でも10球団か12球団だな。

10球団となると、
横浜、ヤクルト、ロッテのうち、2球団の合併がおこりそうだな。

とりあえず、
まきとの個人的な意見としては、この合併話は反対しません。
もう、なんつーか球団経営自体が曲がり角になってきてると思うよ。
それは、単純な身売りで解決できる問題とも思えないし、
新たな経営母体がまた赤字を抱えるようでは根本的な解決にならないでしょ。

スポーツニュースなんかで見ても、平日のナイターのヤフスタも大阪ドームもガラガラだし。
平日のナイターに客が呼べる何かについて考えなきゃならない。

テレビの視聴率もジリ貧だし、
とりあえずは、今のままではダメっつーこった。

この歴史的転換期が、
何年後かに振り返った時にイイ改革だったと思えるような結果を期待しています。

具体的な提言も無く、無責任極まりない態度ですが、まあそんなところで。



とここまででいったんアップしたんですが、
あまりに無責任なんで、まきとの考える理想論をちょびっと。

まず、1リーグ制だ。そんで引き分け廃止。
とりあえず球団数は10で。
1シーズン総当り15試合ずつで135試合。
東日本と西日本の5チームずつに分けて、
東日本1位と西日本1位がプレーオフ2回戦進出権獲得。
このとき勝ち数1位がA、2位がB。
その2チームを除いた勝ち数上位4チームが、
1-4位と2-3位でプレーオフ1回戦5試合制を戦ってそれぞれの勝者がプレーオフ2回戦へ。
1-4位の対戦の勝者がBと、2-3の対戦の勝者がAとプレーオフ2回戦7試合制。
それぞれの勝者が日本シリーズ7試合制。

近鉄ともう1球団の全選手を全球団でウェーバー指名。
支配下登録選手は暫定的に10名増やして80名に。

ドラフトも改革しちゃおう。
完全ウェーバー指名で。
また、プロ入り希望選手の特定球団拒否禁止。
高校生はプロ希望かプロ非希望かコミッショナーに提出。
FA取得期間短縮、5年程度かな。
FAで出て行かれた球団にFA獲得球団からドラフト指名権が移譲。

変則サラリーキャップ制も導入しちゃうよ。
球団として出した利益に応じて選手にボーナス出しちゃうよ。
球団が赤字なら選手から減俸だ。
もちろんガラス張りの経理監視体制も導入。

どう?
かなり乱暴だけどコミッショナーまきとならこのくらいのことはするよ。

あ。この制度なら別にもう1球団削減する必要もないな。
11球団1リーグ制でもいいよ。
[PR]
by hatanomk | 2004-06-13 02:33 | 千葉ロッテ