まきとです。草野球チーム「マジェスティ」は新人部員募集は凍結中。カードトレードご希望の方、質問などは画面左下メールフォームからアドレスをお知らせ下さい。こちらからメールします。
by hatanomk
検索
カテゴリ
全体
千葉ロッテ
浦和ロッテ
野球一般
草野球
一口馬主
野球カードネタ
NPBカード 提供希望
ファンタベ2004
ファンタベ2005
ファンタベ2006
競馬一般
飲食
パーソナルコンプ所持希望
MLBカード 希望
小ネタ
コレクション
レビュー

カラオケ
日常
カルビーリスト
wccf
ゴルフ
BBH
BBH提供希望
FREITAG
プライベートサインリスト
その他観戦
ファンタベ2007
千葉ロッテ2007
浦和ロッテ2007
ラッキーリップス2007
千葉ロッテ配布カードリスト
カードギャラリー
サインボールゲッツまとめ
ランニング
千葉ロッテ2008
浦和ロッテ2008
ファンタベ2008
ヤクルト2008
ケートラ
ファンタベ2009
千葉ロッテ2009
浦和ロッテ2009
ヤクルト2009
銭湯
ingress
同窓会
青春18切符
未分類
最新のトラックバック
ファンタベ2009
from 湯舟弓長久慈
トライアウト
from まことの独り言
ファンタベ2008後日談
from 湯舟弓長久慈
マジック1
from あにっきSP
ベニー1本勝ち
from あにっきSP
草刈民代
from やべの日記
鈴木絵美子
from ただしの日記
鈴木絵美子
from かずまの日記
牛タン弁当
from お弁当カレンダー
またまた鎌ヶ谷
from あにっきSP
フォロー中のブログ
じゅくちょうがえる
野球日記
牛の知らせ
Power to The...
(旧)哲坊の喰う寝る浸かる
ぽっぷちるどれん(うぃず...
マミーの日記~素敵な三十...
あにっきSP
職人技
ジブリのゲーセン日記。
S.Y.T.M.B
柏マリーンズ情報局
草野球チーム・ラッキーリ...
草野球チーム・マジェステ...
マミーの日記 ~素敵な三...
リンクとメールフォーム
旧日記ドゥーン
旧旧日記ドゥーン
草野球チーム・マジェスティ
いとしのダイアリィ
駄目人間日記
湯舟弓長久慈
ひで坊の徒然日記
REDの野球観戦記
40代 男 猫とふたり暮し
GO@HEAD!Lions
-Talk to Myself-
黒道士の館
ミスサブ日記
“OLA AZUL”~いろはのオリックス応援記~
猛虎の絵札
HTTH31
whisper worlds

グレート・ワン

二木

野球用品ベースボールタウン



野球用品IMOTOスポーツ



野球用品プリンススポーツ


ベースボールショップナカムラ


あみあみ


チェルシーガーデンズ


タワーレコード


ロータリーエアーサービス


シティライナー


ソリオ


月の土地


バイク買取/バイクワン


格安航空券/スカイソルック


旅館・ホテル予約/JTB


タミヤ・オンライン


ペンタクル


レンタルサーバー/ヘテムル


カーコンビニ倶楽部



スワロースポーツ

メールフォーム
以前の記事
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2010年 03月
2010年 02月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月
2005年 01月
2004年 12月
2004年 11月
2004年 10月
2004年 09月
2004年 08月
2004年 07月
2004年 06月
2004年 05月
2004年 04月
2004年 03月
2004年 02月
2004年 01月
2003年 12月
2003年 11月
2003年 10月
2003年 09月
2003年 08月
2003年 07月
2003年 06月
2003年 05月
2002年 12月
2002年 11月
2002年 10月
2001年 11月
2001年 10月
2001年 08月
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2007年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

千葉ロッテX広島 at 尾道しまなみ球場

尾道旅情編 

広島のホテルで起床9時。
広島駅まで徒歩10分強。
広島駅で東京までの乗車券購入。

広島から尾道まで1時間20分。

尾道到着が11時50分ぐらいだったかな。

駅前を散策していると、
ジョギングしている立花コーチと遭遇。
道の反対側だったんで声は掛けられなかった。
骨折の後のリハビリ方法とか聞いてみたかったなぁ。

昼食は、
「糸魚」(いとい)で刺身定食。
美味しかった。
ご飯おかわり
b0041162_21374999.jpg
しちゃったよ。

そんで尾道散策の旅へ。

まずこの画像の自販機。
b0041162_21393963.jpg
どこかで見た記憶があるんだけど思い出せない。
誰かの日記で見たはず。
持光寺から光明寺に向かう途中にあった。
誰の日記か解った方はコメントよろしく。

いきなりのデジャビュ体験。
デジャビュってすんごく尾道にふさわしいカンジ。
大林ワールド炸裂。

とにかく坂道。
とにかく石段。
とにかく曲がりくねってる。

尾道最高!

うまく表現できないオレがもどかしい。

持光寺―光明寺―宝土寺―天寧寺
と巡ってロープウェイを片道だけ。

素晴らしい眺望でした。
b0041162_21411260.jpg
b0041162_21414831.jpg

文学のこみちを通って千光寺へ。

千光寺から御袖天満宮へ。
b0041162_21425712.jpg
b0041162_21433227.jpg

この石段は、
映画「転校生」で、
小林聡美と尾美としのりが転げ落ちる場面で使われた石段。
缶の音が印象的でしたね。

御袖天満宮―大山寺―福善寺―艮神社
b0041162_214649100.jpg

艮神社は、映画「時をかける少女」で原田知世の記憶に出てくる。

んで、
ロープウェイ山麓駅前のワッフル専門店「こもん」へ。

ブルーベリーアイスクリームワッフル
b0041162_21444950.jpg

めちゃめちゃ美味しい!

さらに散策してから、
「からさわ」 の玉子アイス。
素朴な味。
b0041162_2148597.jpg

美味しいっ!
お取り寄せはこちら

んで尾道駅前から16時30分発のバス270円で、
尾道しまなみ球場へ。
バスで25分ぐらいかかった。

新しくてキレイな球場です。
内野からの風景。
b0041162_21485222.jpg

外野からの風景。
b0041162_21494316.jpg

球場の外で売っていた「たこめし弁当」600円。
b0041162_21502138.jpg

たこがたくさん入っていて美味しかった。

外野のテントで売っていた
手羽先の炭火焼(5本で500円)。
b0041162_2151312.jpg

これも美味しかった。

あと、冷やしトマト100円。これも美味い。

安くて美味しいものと出会えると幸せな気分になるね。

千葉ロッテ
1(遊) TSUYOSHI
2(ニ) 堀
 ニ 渡辺正
 打ニ 塀内
 打ニ 田中雅
3(一) 福浦
4(中右) サブロー
5(捕) 里崎
6(右左) ベニー
7(三) 青野
8(左) 竹原
 走 代田
 投 薮田
 投 小林雅 S
9(投) 成瀬 ○
 打中 早川

広島
1(遊) 梵
2(二) 東出
3(一) 栗原
4(三) 新井
5(左) 前田
6(中) 緒方
7(右) 広瀬
 投 広池
 投 マルテ
 打 喜田
 走 松本
8(捕) 倉
 投 長谷川
 打右 森笠
9(投) 高橋建
 捕 石原

鴎 100 010 000 -2
鯉 000 000 000 -0
 
試合のポイントは、
1回表
一死1.3塁でサブローの1塁ファウルフライを、
栗原が落球。
サブローはフルカウントからハーフスイング気味の三振。
1塁ランナーの堀はスタートして1.2塁間で止まり、
3塁ランナーのTSUYOSHIがスタート。
TSUYOSHIは東出からの送球で、
本塁寸前タッチアウトかに見えたが倉が落球していてセーフ。

このダブルスチールはデザインされていたプレーなのかな?
堀が1.2塁間の真ん中で止まったということは、
デザインされていたと思うほうが自然だよな。
細かいプレーを練習しないことで有名なロッテだけど、
こんな練習してたのか。 ちと驚き。

成瀬は素晴らしい投手に成長したね。
うれしいよ。
b0041162_21564124.jpg

まきと今期千葉ロッテ観戦成績は10勝7敗2分。
b0041162_112940.jpg

アルトマンのネーム入り旧ロッテユニは、
広島では珍しいのでなかなか受けが良かったよ。

試合後は、
新尾道駅まで徒歩。
15分か20分ぐらいだったかな。
歩ける距離ではある。

んで新尾道から尾道まで徒歩。
歩ける距離ではなかった。
まきとのハイスピード歩きで40分以上かかった。
ちょっと後悔。
よい子の皆さんは決して真似しないように。

あとで考えたら、
新尾道から福山まで行って、
福山から寝台特急はやぶさに乗れば良かったんじゃーないかと。

尾道から寝台特急はやぶさで東京へ。
Bソロという個室。
b0041162_21544023.jpg
b0041162_21551213.jpg

寝台特急初体験だったんだけど、
なかなか楽しいね。

つーことで、
無事に東京到着して3泊4日うち車中2泊の広島遠征終了。

勝ち負けにはそんなにこだわらないけど、
素晴らしい内容の2試合を観戦できて、
大満足の遠征でした。
[PR]
by hatanomk | 2007-05-31 22:34 | 千葉ロッテ2007

千葉ロッテX広島 at 広島市民球場 

29日の21時、
新宿から高速バスで広島へ出発。6300円。
4列タイプだけど、
空いていたので2列分をひとりで占有。
寝られると言えば寝られる。
まあ細切れだけど。

諏訪湖SA、長良川SA、淡河SAの順に休憩。
岡山駅、福山駅、福山SAと止まって、
広島駅に到着したのは、定刻から40分遅れで、
9時40分ぐらい。

途中の相生とか赤穂のあたりで、
かなり強く雨が降っていたけど、
広島到着の時点では小降り。

広島駅の南口に出て、
広島電鉄1日乗車券・船も乗れるやつ840円を購入して、
広島電鉄で宮島口へ。
b0041162_21163693.jpg

この広電に乗っている間に、
雨がどんどん強くなって土砂降り状態。
こんなところでもアメオトコっぷりを発揮しちゃうんだなぁ。

宮島口から船で宮島へ。

厳島神社は、
なかなか感動的でありました。
干潮に向かっていて、
水に浮かんでいた鳥居が、
だんだんと砂浜に出てくるという、
神秘的な瞬間に立ち会うことが出来ました。
b0041162_21171692.jpg
b0041162_21174323.jpg

宮島に来れば「あなごめし」ですよね。
「いな忠」
店頭で焼かれているあなごの匂いに誘われて、
この店にしました。
厳島神社の参道にあります。

美味しかった!
b0041162_2118425.jpg

あなごめし1600円。

んでもうひとつ、
宮島といえば「もみじ饅頭」ですよね。
何店か1個ずつ食べてみて、
ここが一番しっくりくる味かなということで、
「やまだ屋」

駅ビルとか、
広島ゆめてらす(新宿サザンテラス)で買っても同じなんだろうけど、
まあそのなんつーか宮島で買うことに意義がある。はず。

そうこうしているうちに雨は止んできた。
これならナイターは大丈夫だな。

そんで宮島競艇へ。
宮島競艇は開催していなかったんだけど、
笹川賞(住之江)の場外発売をしていたよ。
2日目の8レースだけの1レース勝負。

1-2.4.6-2.4.6 の三連単を6点買い。

1号艇 原田幸哉
2号艇 川崎智幸
3号艇 日高逸子
4号艇 金子良昭
5号艇 星野政彦
6号艇 松井 繁

結果は、1-6-4で的中!
1960円の配当でした。

経県値ならぬ経賭場値かひとつ増えたのは良かった。

んで広電で広島市内へ。

まずは、原爆ドーム。
b0041162_21203410.jpg
b0041162_2121493.jpg
b0041162_21213253.jpg
b0041162_2122465.jpg

思っていたより小さい。
なんとしてもこのまま保存して欲しい。

次に広島城。
b0041162_21223845.jpg

お城はイイね。

暑い。

雨が降っていて寒いぐらいの天気が、
暑く感じるぐらいまで天気回復。

17時ぐらいに広島市民球場へ。
球場正面でスライリー&マーくんと記念撮影。
b0041162_21231161.jpg
b0041162_21234691.jpg

内野指定2階Bという一番安い指定席購入。2500円。

まずは「カープうどん」だよねー。
きつねうどんにしました。
b0041162_2124165.jpg

美味いっす。400円。
b0041162_21283454.jpg

千葉ロッテ
1(遊) TSUYOSHI
2(三) 青野
 投 小林雅 S
3(一) 福浦
4(中) サブロー
5(捕) 里崎
6(右) ベニー
7(左) 竹原
 投 藤田
 投 荻野
 投 薮田
 三 渡辺正人
8(二) 堀
 打二 塀内
9(投) 清水直
 打 早川
 投 高木
 投 小宮山 ○
 左 代田

広島
1(遊) 梵
2(二) 東出
3(一) 栗原
4(三) 新井
5(左) 前田
6(中) 緒方
7(右) 喜田
8(捕) 石原
9(投) 青木高
 打 広瀬
 投 林  ●
 投 梅津
 打 森笠

鴎 000 002 200 -4
鯉 010 110 000 -3

清水直はグダグダなカンジで、
なんだか、かったるそうに投げてたよ。
それでもなんとか3失点でしのいだ。

青木高は良かった。
星野伸之に身体能力をプラスしたような投げ方。
5回までパーフェクトピッチング。

6回表
竹原にこの試合の初ヒットとなる2塁打が出て、
堀のレフト前ヒット。
ここで中継にミスが出て、
堀がすかさず2塁へ進塁。ナイス走塁。
代打早川の大きな中犠飛で竹原生還。
堀も3塁へ。
TSUYOSHIのレフトへのファウルフライで堀が生還。
際どいタイミングだったけど堀のナイス走塁。
この回の堀のふたつのナイス走塁が効いた。

6回裏
ニ死無走者で青木高に代打広瀬。
もうちょっと青木高に投げさせたほうが、
広島からすれば良かったかも。結果論だけど。

7回表
交代した林から、ベニーのツーラン。
グシャっという音で、
ホームランになるとは思わなかったけど、
広島市民ならではのホームラン。

まきと千葉ロッテ観戦成績は9勝7敗2分。

んで、試合後は、
高校時代の同級生と会う約束だったんだけど、
なかなかそいつと連絡がつかなくて、
球場前で意味無く出待ちして時間を潰しました。
球場正面にタクシーをつけて、
そこからひとりひとり出て行くというスタイルなんですな。

リプジー、ブラウン、梅津と見送ったところで、
「そうだ先にチェックインしちゃおう。」
と気付いて広電でチェックイン予定のホテルへ。
その広電に乗っている最中に、
高校の同級生から連絡が来ました。

んで20分後に待ち合わせの段取りを整えてホテルへ。
広島タウンホテル24
新しいし、安いし、キレイだし、このホテルは良かったよ。

そんで高校の同級生と、
広島と言えば「広島風お好み焼き」でしょう。
ということで、
「源蔵」へ。
b0041162_2127436.jpg

美味しかった!

で、ホテルに帰って寝た。
高速バスであまり寝られなかったので、ぐっすり。

尾道旅情編につづく。
[PR]
by hatanomk | 2007-05-30 22:14 | 千葉ロッテ2007

広島へ!

本日の夜、広島に出発します。
深夜高速バスで21時に出発、30日の9時に広島到着予定。

午前中は宮島に行って厳島神社を見学。
あなごめしを食べて、午後は広島観光。
原爆ドーム、広島城など見学予定。

18時から広島Xロッテを広島市民球場で観戦。

広島市内で1泊。

31日は尾道に移動。
尾道観光。

18時から尾道しまなみ球場で広島Xロッテを観戦。

23時45分尾道から夜行寝台特急で東京へ。

1日の9時58分東京到着予定。
[PR]
by hatanomk | 2007-05-29 13:47 | 野球一般

ヤクルトXソフト 神宮 配布カードあり

まずファンクラブ受付でチケ発券。
そしたらなんかカード入りの袋をくれたよ。
交流戦限定ファンクラブ限定ベースボールカード配布
全40種類で4種類がランダム封入。

同行の友達がくれたので8種8枚は手元にあります。
なんと当たりは直筆サインも入ってるらしい。もちろんハズレ。

18時20分試合開始。
b0041162_2444847.jpg

ソフト
1(左)大村
2(ニ)本多
3(中)多村
4(三)小久保
5(右)柴原
6(一)アダム
7(捕)田上
8(遊)本間
9(投)水田
 打 ブキャナン
 投 山村
 投 三瀬
 投 星野
 打 荒金
 投 小椋

ヤクルト
1(中)青木
2(ニ)田中浩
3(左)ラミレス
 左 志田
4(右)ガイエル
5(一)宮出
6(遊)宮本
7(三)畠山
 三 城石
8(捕)福川
9(投)館山
 打 渡会
 投 高井
 投 高津

鷹 000 010 000 -1
燕 100 012 00X -4

ヤクルトがチャンスをことごとく潰して、
流れはソフトバンクのほうにあるのかと思いきや、
ソフトバンクもチャンスを生かせず。
山村が無意味にビビって自爆。

29日の夜には広島に出発なんだが、
なんか現実感が無いなぁ。

あと、広島在住の高校の同級生と連絡が取れた。
30日の昼か夜に会う予定。
[PR]
by hatanomk | 2007-05-27 23:40 | その他観戦

ラッキーリップス2007 3戦目

骨折してるんだけど、
テーピングしてサポーターして試合出場。

ズレータか?
金本か?
ってぐらいの鉄人っぷり。

目の前に試合があれば出たい。
という草野球馬鹿です。

1(捕)L
2(投)G
3(一)W
4(三)K
5(左)N
6(ニ遊)SO
7(右)NM
8(遊ニ)Z
9(中)まきと

じゃんけんに勝って先攻。

ラ 010 40 -5
タ 108 1X -10

うーん。
なんか毎度の四球死球エラーというパターン。

うーん。
難しい。

まきと打撃成績は、
二回表、
二死三塁でセカンドフライ。
四回表、
二死満塁でセンター前ポテンタイムリーヒット!

四回7点差でコールドゲームという規定。
四回表の打席は、
二死満塁の2塁ランナーが生還しないとコールド負け。

骨折していてフルスイングできない状況。
しかし、打席に立つ以上そんな言い訳はできないし、
「なんとかする」と気合を入れて打ちましたよ。
わりとキレイにバットに当たったので、
右手首には響かずに痛くもなんとも有りませんでした。

守備機会はセンターフライを一つ捕球したけど、
一つ落球。

ラッキーリップス今期成績は0勝3敗。
[PR]
by hatanomk | 2007-05-27 21:32 | ラッキーリップス2007

2007 BBM 横浜 1箱開封

たーまーにーはー、
カードネタもありまーすーよー。

2007横浜を1箱開封。
b0041162_2049464.jpg
ホッシー直筆(提供可能)60枚限定

中途半端な選手直筆よりは、
引き取り手は多いかもしれないですね。
[PR]
by hatanomk | 2007-05-25 20:51 | 野球カードネタ

千葉ロッテX中日 at 千葉マリン ギブス初敗戦

行ってきました千葉マリン。
お会いした皆さんお疲れさまでした。

本日の晩飯は、
1塁側Aゲート近くの売店「ヒーロー」のタイカレー(レッド)。
b0041162_253067.jpg

なかなか本格的なタイカレーです。
以前にタイカレー(グリーン)は食べたことが有ったんですが、
レッドは初めて。美味しいです。
それと同じ売店できゅうりの一本漬け。
これも美味しいです。

きゅうり大好き。
焼肉屋に行けば「オイキムチ」は外せないな。

ということで、
きゅうりとコーラが大好きなまきととしては待望の?
ペプシの新製品「ペプシアイスキューカンバー」
これはものすごく興味ある。
きゅうり味のコーラですよ。
すっげー画期的じゃーないですか。

ロッテ
1(遊)TSUYOSHI
2(ニ)堀
3(一)福浦
4(中右)サブロー
5(指)ズレータ
6(右左)ベニー
7(三)青野
8(左)竹原
 中 早川
9(捕)橋本
 打 今江
(投)小野―藤田●―藪田―小宮山

中日
1(遊)井端
2(指)立浪
3(右)福留
4(一)ウッズ
 一 渡邉
5(ニ)森野
6(三)中村紀
7(左)井上
 打左 英智
8(中)李
9(捕)谷繁
(投)小笠原○―岡本―岩瀬S

里崎が心配だな。
昨日はフル出場してたけど、
今日は試合途中の投手とのキャッチボールでも姿を見せず。
15日に怪我をして、
16日に抹消しておけば、
26日に登録できたわけなんだが、
その10日間に8試合あるうち、
16.17.18.19.20.23の6試合に欠場してる。
この間捕手1人制というあり得ない布陣で戦ってる。
マズイだろ。
とにかく1人捕手を上げるべき。

*追記 本日の里崎の欠場理由は発熱だって。
 翌日の新聞で確認しました。

それと、
このメンバーでのスクランブルキャッチャーは正人なんだな。
たぶん。
それが解ったのは収穫だけど、
やっぱり捕手1人制はマズイだろ。

中日のほうは、荒木が欠場。
昨日の1回の走塁の時に内転筋を痛めたらしい。

龍 000 100 022 -5
鴎 100 000 100 -2

試合が1対1で膠着。
こういうときに試合を行方を分けるのは、
四球かエラーか一発と相場が決まってる。

その前に7回裏、
橋本の3塁を奪った走塁は素晴らしかった。
ニ死2塁とニ死3塁ってあんまり違わないようで、
全然違うと思うわけさ。
あの走塁がTSUYOSHIのタイムリーを呼んだ。
ような気がする。

んで8回表、
藤田が英智に出した四球が痛かった。
痛すぎる。あまりにも痛すぎる。

まきと今期千葉ロッテ観戦成績は8勝7敗2分。

次のロッテ観戦は広島市民球場の予定。
[PR]
by hatanomk | 2007-05-23 23:02 | 千葉ロッテ2007

千葉ロッテX中日 at 千葉マリン ギブスと共に

行ってきました千葉マリン。

お会いした皆さんお疲れさまでした。

なかなかの入りでしたねぇ。
平日のナイターとしてはかなり入ったんではないかな。
O武やオOよりも中日のほうが集客能力あるんだな。

本日の晩飯は、サマナラのチキンカレー&ナン。
b0041162_1572539.jpg

えーと、
ロボまきと右手でお箸を持てません。
スプーンは持てます。

ナンはお箸の国の食べ物ではないので、
なかなか食べやすいですな。
b0041162_1581335.jpg

中日
1(遊)井端
2(ニ)荒木
 左 藤井
3(右)福留
4(一)ウッズ
5(左ニ)森野
6(指)立浪
7(三)中村海苔
8(中)李
9(捕)谷繁
(投)朝倉●―鈴木義―久本―平井

ロッテ
1(遊)TSUYOSHI
2(中)早川
3(一)福浦
4(右)サブロー
5(捕)里崎
6(指)ズレータ
7(左)ベニー
 走左 平下
8(三)今江
9(ニ)青野
 ニ 塀内
(投)成瀬○―荻野―藪田―川﨑

龍 000 101 010 -3
鴎 201 001 04X -8

中日が指名打者に誰を起用して何番に置くのか?
興味があったんだけど、6番で立浪かぁ。ふーん。
左投手相手でもあんまり関係無いみたいだな。

試合のポイントは、
球審の井野のジャッジ。

まきとシートは高低はわからないけど、
内角外角のコースが入ってるか入っていないか?
は、かなりよくわかる。
それがこの日は無茶苦茶だった。
ストライクがボールと判定され、
ボールがストライクと判定され、
さっきストライクと判定されたコースがボールと判定され、
さっきボールと判定されたコースがストライクと判定される。

その球審井野の無茶苦茶な判定を上手く利用しつつ、
なんとかコースに投げ分けていたのが、
成瀬―里崎のロッテバッテリーで、
そんな井野とは全く関係無いコントロールだった朝倉。

谷繁は素晴らしいワンバウンド処理を見せてくれました。
ワンバウンド投球連発の朝倉のタマをひとつも逸らさず、
キャッチングの職人芸を堪能しました。

本日は、
ヘルストロンマッチデー。
んで抽選の賞品がカルロンというカルシウム飲料。

これ!飲んだことある。
http://makito.exblog.jp/3352243/
2005年の8月23日、
ハワイアンデーで小錦登場の日で、
試合開始前に雨が降って中止。
モロスプラッシュと西岡スプラッシュを観た日に、
抽選券が当たってカルロンを飲んだぞ。

本日同行のお二方がカルロン当選!
骨折のまきとに1本ずつカルロンをお裾分けしてくれました。
サンクス!

まきと今期千葉ロッテ観戦成績は8勝6敗2分。
[PR]
by hatanomk | 2007-05-22 23:52 | 千葉ロッテ2007

右尺骨遠位端骨折

おとといの草野球で痛めた右手首はまだ痛い。

ということで、
病院に行ってきました。
近所の整形外科。

病院に行くこと自体が10年ぶりぐらいかな。
基本的に医者を信用していないし、
医者に治してもらいたいとは思っていないんだけど、
現状把握のために必要と判断したわけさ。

レントゲンを撮ったところ、
右手首の尺骨の先っちょの米粒大の部位の根元が、
黒くスジが入って見えます。

要するにヒビが入ってる。
b0041162_2385945.jpg

まきと人生初のギブス体験です。

ギブスって人生に1回はあるぐらいの体験らしいので、
軽いやつで良かった良かった。

不謹慎ながら一度はギブスって体験してみたかった。
夢がかなってウレシイぞ。

ギブスなんですが、
石膏で固めるタイプの本格的なやつじゃない。
どっちかというと副え木に近いかな。
グラスファイバーみたいな素材で、
水に濡らした後は体温で固まるという不思議ちゃん&スグレモノ。

そいつを腕の内側に固定して、
包帯で巻いているだけ。

明日にはハズして、
取り外し可能なギブスに代える予定。

一晩だけのギブスを満喫しないと。

ギブスで固定してたら、痛みは和らいだ。
なかなか上手く出来たものだよねぇ。

ということで、
ギブスという新たなアイテムを得て、
ロボまきとーんは、パワーアップしてハイテンション。
実は打ち所が悪くてアタマがいかれたのかもしれない。

それと、ほんのちょっとの怪我でも、
日常生活は、かなーり不便になるね。
普段の生活がいかにありがたいものなのかということを、
ものすごーく実感させられます。

明日と明後日は予定通り千葉マリン。
27日の草野球は監督に専念。
来週の広島遠征は予定通り行きます。
[PR]
by hatanomk | 2007-05-21 23:07 | 日常

ラッキーリップス対アエラス 練習試合

雨の心配をしていましたが、
結局のところ午前中以後は降らず。

中途半端な雨を降らせるのが得意なアメオトコパワー炸裂。

久しぶり(13年ぶりぐらいか)のナイターだったけど、
なんかナイターってイイね。
ライトを浴びる感覚って気持ちイイよ。

んで、
試合開始時にひとり連絡が取れずに、
8人で試合に臨むことに。

外野手が左中間と右中間ね。

1ピッチャー L
2セカンド G
3キャッチャー S
4ショート Gの友人
5レフト N
6サード K
7ライト SO
8ファースト まきと

じゃんけんに勝って先攻

L 200 201 (2) -5
A 330 010 -7

これで合ってたか?

7回表の途中で時間切れ。
ということでスコアとしては5対7で敗戦のような、
7対7の引き分けのような。

アエラスさんは、
草野球慣れしているイイチームでした。

ラッキーリップスは足立区軟式野球連盟足立堤北支部の、
7部制の4部に所属しているわけだが、
アエラスさんなら2部ぐらいでイイ試合が出来そう。

そして、リーグ戦の今期の2戦を、
13対15、4対13で敗戦しているラッキーリップスなんだが、
前の2戦より強い相手と当たった今回が、
いちばんイイ試合になっている。

充実した楽しい試合が出来ました。
参加の皆さんと相手チームの皆さんに感謝しています。

まきと打撃成績

1打席目
2回表
一死無走者で3塁前にセーフティーバント。
一歩足りずにアウト。
うまく転がしたんだけど・・・
相手のサードが上手かった。

2打席目
4回表
無死1.2塁で投手前にバント。
ちょっと小フライになっちゃって、
さっきより悪いバントだったんだけど、
1塁のベースカバーが誰も居なくなっててセーフ。

3打席目
無死無走者で四球。

4打席目
一死無走者で四球。

2打席目に出塁した時に、
ニ死満塁で2塁走者がまきと。
3塁前にフライが上がって、
相手の3塁手が落球。
それがファウルグラウンドに転がるのを見て、
まきと本塁突入。

ベース手前1メートルで「アウトだ!」
って思ったんだけど、
止まるのは無理。
キャッチャーがベースの真上に居たんで、
どっちに避ける暇も無くて、
ズレータみたいな本塁突入になってしまいました。

よく外国人選手が本塁突入の時に、
めくり上げるようなスライディングをしているけど、
あれってわざとそうしているんじゃなくて、
それしかできない状況になっているんだな。

身を持って体感しました。

んで、空中でちょっとだけ、
スローモーションになりました。
走馬灯は出てこなかったけど。

眼鏡のレンズが外れて、
頬に擦り傷ができて、
右の手首を捻挫(後日骨折が判明)しました。

頬にバンソウコウを貼って続行しましたが、
眼鏡のレンズがはめられず、
相手チームの見学に来ていた女の子に、
レンズをはめてもらいました。

眼鏡が無いと視力が0.02ぐらいなので、
ファーストは無理。
ということで、
眼鏡無しでレフトを1イニング守りました。

フライが飛んでくれば、
珍プレー確実でしたが、
飛んできたのはゴロだったんでなんとか処理。

レフトから戻るときには、
レンズはうまいことはまってくれていました。

あ。壊れそうになったのは草野球用の眼鏡です。
紫色のアン・バレンタインのフレームは、
草野球ではしていない。

んで、
3打席目に打ちに行って、
バットを止めようとした時に右手首に激痛。

現在は湿布をしていますが、
明日明後日も痛みが引かない場合は、
明後日の夜に整形外科に行ってみます。
[PR]
by hatanomk | 2007-05-19 22:59 | ラッキーリップス2007